プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

701系電車が登場して時間が経っているので、後継車輌を考えて見ました。ホームと、車内の段差を無くし、車椅子対応お手洗いを設けて、座席はデータイムはクロスシートに換えられるようにした方がいいと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

仙台や盛岡でホームライナーの運行車輌に充当するのであれば、新型車輌を導入する価値はあると思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 18:42

A 回答 (1件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

701系自体は制御器を変えていますし、車体は持つのでまだ使いますが……

新形式車両として考えられるのは、E721系の様な低車高の車両でしょうか。
車体もほぼそのまま、E235系のシステムを流用して1C4Mで。

ただ、ロングシート↔️クロスシートの転換座席、座席定員が少なくなってしまうので利点はありません。
採用は無いでしょう。

着席定員制列車があるのなら、座席定員がロングシート車より減ってしまうことを目をつぶって、入れることは考えられますが、そうでなければ導入したところで喜ぶ人は居ませんから。
この回答への補足あり
    • 1