一回も披露したことのない豆知識

スカイマークに乗るのですが
ロンシャンのカバンLサイズにサイフなどを入れて行った場合
座席の下に入るでしょうか?

財布や携帯が入ったカバンを上の手荷物置く場所に置くことに抵抗があるのですが、
今手持ちのカバンがロンシャンのトートしかありません。

A 回答 (4件)

日本を発着する、国内線、国際線で前座席下に荷物を置く事を禁止している航空会社はありません。


シートヒーターも無いと思います。シート下のボックスは、電源、もしくはシートテレビの機械です。

ちなみに、この話はエコノミークラスに限ります。
ファースト、ビジネスクラスは、自分専用の棚が付いています。

カバンをGoogleでで検索しましたが、中身をそれほど入れなければ入ります。

財布、携帯を棚に入れるのは止めましょう。
盗まれた人を何人も知っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざカバンの大きさを検索してくださっての回答ありがとうございます。
そうですね、財布や携帯ははやり怖いのでカバンにいれておこうと思います。
ファーストビジネスは一度も乗ったことがないのですが、棚の所も違うのですね。
これを機にいつか一度乗ってみたいと思いました。

お礼日時:2019/05/18 19:20

国内線の普通席では機内持ち込み手荷物は頭上の物入れか前席の下へ・・・という事に今も変わりはあません。


機内アナウンスでもそのように案内されています。
国内線の普通席で床置きが禁止されているのは前席が無い座席(前が壁のバルクヘッド席とドア横の席)のみです。

で、「ロンシャンのカバンLサイズ」というのが具体的な縦横高さがどの程度のバッグなのか当方は存じませんが、スカイマークをはじめとするLCC以外の航空会社の普通席であれば40cm×30cm×15cm程度のバッグは押し込めます。長手方向は少し自席の足元に飛び出すかもしれませんが、しっかり押し込んであれば出発前のCAさんの点検時に指摘されることはまずありません。

ちなみに床に置いたり、倒して押し込んだりするので我が家の場合は大抵お菓子屋さんなどでもらった手提げの紙袋を使っています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CAさんに注意されない程度にカバンを小さくして押し込もうと思います。
お土産など頭上において最低限の物だけおこうと思います。
書いていただいたサイズにロンシャンのカバンが収まるので安心しました。
ナイロンなのでクシュっとできるし、大丈夫そうです

お礼日時:2019/05/18 19:17

今は、ほとんどの航空機会社では、座席下の床に荷物を置くのは禁止していますけど。

ほぼ強制的に頭上の棚の中に置けって注意されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産の類は頭上の棚で、お財布などは手元から離すのが不安なので座席の下に置きたいなと思いました。

お礼日時:2019/05/18 19:14

場所によるでしょうね。


シート下にヒータがあればかなりのスペースは制限されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シート下にヒーターの所もあるんですね。
仕組みとか考えた事なくて勉強になりました!

お礼日時:2019/05/18 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!