プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooオークションで出品し、落札者の方がかんたん決済を希望されたので、OKしたのですが、
かんたん決済は代金が支払われたことがどうやって分かるのでしょうか?
落札者の方は土曜日にかんたん決済で支払われたそうなのですが、月曜の午後6時半時点でメールやマイページのかんたん決済利用明細には何の変化もないのですが・・・。
メールなどでの連絡はなく、受け取り口座として登録している銀行に振り込まれるだけなのでしょうか?
かんたん決済のページを見るとメールが来るみたいなことが書いてあるのですが・・・。
一生懸命かんたん決済のページでこれらの疑問を解決してくれる文を探してみたのですが、
探し方が悪いのか見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

かんたん決済に変わってからトラブルが多いようです。

私の場合は処理が終わっているにもかかわらずメールがこない・・・というのが3度ありました。

オークションの「オプション」にある「Yahoo!かんたん決済 利用明細 」をたまたま見たら処理が行われていました。(決済後3日後)
    • 0

落札者が決済完了すればメールが来ます。

これを信用してこの時点で商品を発送する人が多いのでしょうが、
私は一度酷い目にあいました。

どうも、カード決済の後、2・3日の間に運営会社の連中が目視で怪しい決済が無いか確認しているようです。
私の場合はこれで一度引っかかり、【お金が振り込まれないよ】と通告されました。
落札者が新規のものでしたので、私が換金目的で架空IDを作ったとでも思ったのでしょう。
慌てて発送した商品をとめました。

それ以来、このサービスは使ってないです。

使うのなら、お金が自分の口座に入金されてから発送しましょう。
    • 0

通常は落札者が手続きすればすぐメールの連絡が来ますので、システムのトラブルか落札者が実際は手続きされていないかでしょう。

落札者の方に、まだ確認のメールが来ないので、落札者側に届くメールを確認の為と言う事で転送をお願いしてみては。
その時の態度で判断できるのではないでしょうか。
落札者にも届いていなければ落札者側から、落札者には届いているのを確認できたら出品者側から、サポートに確認してみてください。
    • 0