プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚がとっても好きな上司の誕生会に何かプレゼントを渡すことになったのですが、何をあげるか迷っています。

熱帯魚好きな方、自分だったら何が欲しいかよろしかったら案をいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

予算はどれくらいですか?それによっても違ってきちゃいますが。


熱帯魚好きの彼に聞いたら、熱帯魚図鑑や、水槽のレイアウトの参考になるような写真がいっぱいのってる本とかは、あまり自分で買わないので欲しいそうです。

アクセサリーは自分の好みがあるので、はずれたものをもらっても困るかな、だそうです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分では買わないようなものっていうのは結構ヒントかもしれません。考えて見ます!

お礼日時:2004/09/14 07:03

個人的な意見ですが、水槽セットが嬉しいです。


スタンダードな60cm水槽セットに水槽台をプラスして貰えると嬉しいですねー。2万ぐらいでしょうか。
ただ、水槽を貰っても置く場所がないとか、世話に困るとか、貰う人が困る可能性もありますね。
↓の方が書かれているように予算にもよりますが、本でしたら1500~3000円くらいで、幅広い魚種や水草が写真・説明付で載っている図鑑が良いと思います。
また、パソコンを使われる方でしたら熱帯魚を育てるパソコンゲームや壁紙、スクリーンセーバー等のソフトもあったかと思いますので、そういうものでも良いかと。
あとは小物系ですかね。
熱帯魚の絵柄等が入ったキーホルダーや手帳、筆記用具等。
また、熱帯魚ではないですがファインディングニモのDVDやぬいぐるみも個人的には好きです。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問の言葉が足りなかったのですが、上司は熱帯魚が大好きで地下室を熱帯魚用の部屋にカスタマイズするほどなので、水槽セットは置く場所がないと思います。

でも、PC用の熱帯魚はいいですね!
ちょっとみんなと相談したいと思います。

補足日時:2004/09/14 07:04
    • good
    • 1

むずかしいですねー。


好きって事は、一通り持っている可能性も大きいので・・・。

あると便利そうだけど自分で買わないもの・・・
○電気のコンセントの所につけて電気製品を自動でONOFFする
タイマー。熱帯魚用品ではなく、電気店で取り扱う商品で・・・。
ああいうのがあると、決まった時間にライトをONOFF
できて便利そうだな~、と思います。
○フードタイマー。旅行の時などは、あるといいなぁと思います。
○デジタルph計。無くても困らないけど、あると便利そう。
(飼っている種類によっては、持ってる可能性も高い)

比較的、普及率は低いと思いますが、凝ってる人だと、
すでに持っているかもしれないですね。

本は、メジャーな物、バイブル的な物は持っている可能性
も高いですので、難しい所ですね・・・。

色々自作するのがすきな人だったら、工具類がうれしいかも
しれません。
これも、リサーチが必要になりますが・・・。

ダブっても使う機会がありそうなのは、
「ちょっと性能の良いエアポンプ」あたりでしょうか・・・
魚を隔離するときにも便利だし、予備があると安心だし。
ちょっと色気がないですが(苦笑)

無難なのは、やっぱり日常の小物かな?
熱帯魚柄のボールペンとか、ネクタイとか。
ただ、好きな人ほどこだわりがあるので、やっぱりリサーチ
は必要だと思います。

周囲からみれば「熱帯魚好き」でも、実は「グッピー好き」
とか「ディスカス好き」とか「アロワナ好き」とか、特定
の魚マニアの可能性もありますし・・・。
海水魚好きの主人は、淡水魚グッズには興味ナシだし、
海水魚でも、デフォルメされていてありえない魚種などの
グッズは嫌いみたいです。

全然参考にならないかもしれませんが(苦笑)すてきな
プレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても凝っている上司で、既に色々と持っているんです(汗。私も補足が足りなくてすみません。

小物系で攻めてみたいと思います。
熱帯魚の種類で何が好きかは考えたことがありませんでした(汗。それを踏まえたうえで参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 07:17

ほんとに、何を飼っているか、なにをもっているかなどなどによりますので、難しいですね。


私なら、曲面になったデザインチックな水槽がほしいですが、4~5万かかりますし。

無難なところでは、まず何を飼っているのか聞いてみることが必要ですが、

いろんな魚病薬・いろんなエサ、その他、熱帯魚屋にいって、店員に「プレゼントするんですけど、便利な小道具ありません?」とか聞いて、水草の重りやら水槽を掃除する道具やら、いろんなのがありますから、それらをごちゃごちゃセットにして贈れば、それはそれで役に立ってうれしいかと思いますが。

しかし、趣味の世界は個人的なもので厄介ですから、熱帯魚にこだわらない方がいいのでは、というのが私の意見でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味にこだわっていたのですが、違う方向性も視野に入れてみます!

お礼日時:2004/09/14 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事