プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近プロバイダーを変えたせいかメールが送れなくなりました。以下のようなエラーが出て困ってます。どうか教えていただけませんか

ホスト 'stmp.eonet.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'stmp.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

A 回答 (5件)

プロバイダーを変更した後、諸々の設定を変更されましたか?

Windowsであればマイコンピュータのダイアルアップ・ネットワークの接続で、あたらしくホストの登録をしてあげて下さい。

またメーラーのアカウント設定も、やり直してみて聞かない場合は一度削除し、新しくやり直すと繋がる場合があります。
私も詳しいわけではないのですが、ついこの間同じ問題に直面して、上記の二点で解決しました。お試し下さい。
    • 0

'stmp'のつづりはこれでいいんですか。

普通'smtp'だと思うんですけど。
    • 0

>最近プロバイダーを変えたせいかメールが送れなくなりました。

>以下のようなエラーが出て困ってます。どうか教えていただけませんか

プロバイダを変えたならメーラーの設定もそれに合わせて変更しなければ
メールが送れないのは当然です。

たぶん、昔のプロバイダが"eonet.ne.jp"だと思うのですが、現在の
プロバイダはどこなのでしょうか?

エラーメッセージを見る限り、メーラーではメールを送受信するメールサーバと
して"smtp.eonet.ne.jp","pop.eonet.ne.jp"を指定しているが、現在接続している
プロバイダが"eonet.ne.jp"で無いので繋がらないと表示されているように
見受けられます。
("eonet.ne.jp"というプロバイダがセキュリティの面から外部からメールサーバへ
アクセスすることを禁止しているのでしょう。)

ちゃんと変更したプロバイダのメールサーバへ設定を変えてください。

この回答への補足

私の中で設定をちゃんとしたつもりなのですがどうしてかメールを送ることだけができないのです。受信やインターネットを開くことは可能なのですが・・・また最近eonet.ne.jpにかえました。皆さんのアドバイスにあったようにもう一度設定をやり直したのですが変化なしでした。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• 0

インターネットへの接続は出来ているのですかね?

でしたらメールの設定だけだと思います。
念の為アカウントの情報を再確認してみましょう。
それとネットワークのプロパティも再確認した方が良いと思います。
TCP/IPのプロパティなど。
    • 0

#2の方のおっしゃる通りだと思います。

>ホスト 'stmp.eonet.ne.jp' が見つかりません。
なのだから、先ず名前が違うと思います。
正しくは、smtp.eonet.ne.jpですね。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

我ながら情けない質問をしたと恥ずかしくなりました。みなさんがおっしゃるとおり、stmpではなくsmtpでの誤りでした。これをご覧になられた方々はなんて初心者なんだろうとお思いになったことでしょう。皆さんの即答に大変感謝いたします。ありがとうございました。