dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上智の理系の人と、東京工業大学の理系の人、将来もらう年収はどっちのほうが上になりそうでしょうか?

A 回答 (1件)

会社の文化・伝統、業種、職種、特に技術系の場合は与えられたテーマ、運、色々な要素があるので単純な比較は出来ません。

以前、私の勤めていた会社は2つの旧帝大の学閥が争っていました。
それ以外の人はオマケのような感じでしたね。東大も京大もそれなりに一目を置かれましたが出世となると学閥外なので…。

また、理系で技術系となると例えば研究テーマの当たり外れがあります。当たりの研究チームに配属されるとラッキーですが、そうでなければ…。
本人の学歴や能力もありますが運の要素が大きいですね。

また、配属される事業所、技術系なら工場や研究所の勢いや扱っているモノや業界の景気で、その人の評価が決まってしまうこともあります。
私は、突然、研究のトップが担当営業とが喧嘩を始めてポシャった事も経験しています。
自分が出来る努力以外の部分で、上に行けるかどうか決まることがあるので、上智・東工大の前に他の要素が大きいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね