アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校二年生で4月から3年になります。
1a2bの黄チャートを終え、一対一に入ろうと思ってましたが、数三の勉強を始めた方がいいのでしょうか?

1a2bの応用に行くか、数三を始めるかどちらを優先した方がいいでしょうか?

首都大の理系志望です

A 回答 (2件)

進んでる高校は高校二年の二学期から数Ⅲに入っているところがあります.そのような高校は高3の2学期前から数学は総復習に入ります.

特に数Ⅲは微分積分が主となるため数こなしていくことが大切になります.
理系に進学するとなると二次試験で数Ⅲは必須となりどの大学でも微分積分は出題されると思います.
いままだ授業で数Ⅲをしていないとなるとこれから数Ⅲに避ける時間足りないと思いますが独学で覚えるだけの理解では数Ⅲはきついと思いますので授業が一段落つくまでは数1a2bをしておいて数Ⅲに時間を裂きたいときに確実に基礎が使えるようにしておくようにしておくのがいいかもしれません
    • 0

理系志望ならば、数三は必須のはず。

たいていの人は、数三は1a2bより難しいと感じますから、数三にそれなりの時間を割く必要があると思います。学校で数三が始まる頃、もしくは始まる少し前からは同時並行で進めて、必要に応じて数三、1a2bにかける時間の割合を変えてみるというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます