プロが教えるわが家の防犯対策術!

現中3新高1です。
一月下旬に私立入試が終わり、入試翌日から「やさしい高校数学1 A」をはじめ、先日完了しました。
(難関私立受験だったため、もともと知っている知識が多く、早く完了しました)
演習量を増やすためにチャート式に移行しようと思います。
ここで質問なのですが、何色がいいのでしょうか?
また、「やさしい高校数学1A」は易しすぎる気がして、数2Bは別の問題集で基礎を固めようと思っています。どの問題集がいいのでしょうか?志望は東京大学理科一類です。

A 回答 (2件)

青ですね。

赤が一番レベル高く、次に青です。
その下に白や黄や緑がありますが、難関私立高校レベルなら、最初から青で問題ありません。

私は私立の中高一貫でしたが、中1で中学の数学終わった後、中2から青をやらされましたから。青でも大半は基礎です。
東大志望なら青は高1の間に終わらすべきレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございます。中1で中学数学を終わらせるなんて、中高一貫の中でも結構早いですね!
数2Bは「やさしい高校数学」はせずに青チャートから始めても大丈夫でしょうか?

やさしい高校数学は内容知らないのでどれぐらいやさしいのか存じておりませんが、青チャートも割と基礎的な内容です。

(exerciseという各章最後にある難関大過去問を除く)
これより初歩的な白や黄色のチャートにはどんな問題なんや?ってなります。青チャートから始めてもなんの問題もありません。

でも定義など理解してても解けない問題はたくさん出てくると思いますが初見なので仕方ないです。その都度理解すれば、基礎はマスターできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!志望大学目指して頑張ります!