アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾で物理か化学を取ろうと思います。
どちらをとるべきか塾の2人のチューターさんに相談したんですけど、一人は化学をとったほうがよいと言っていて、もう一人は物理がいいといっています。
高2で理系で旧帝大あたりを志望しています。
実際どちらをとったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

情報が少ないのであまりたいしたことは言えませんが、学校ではIIはこれからですか?

もしそうなら、物理、化学のどちらが苦手(勉強してもできるようになる気がしない)か分かってからでも遅くないかも。
今考えていらっしゃる進路だと2次試験に理科2科目が課されることになりそうなので、どちらか1つであればそのときに苦手感のある方を取るとか。

あるいは、英語と数学は必須でむしろ理科より配点の高いところもあるので、その2教科にまだ不安があれば1学期はまずそちらをやっておく、というのもひとつの考え方ではないでしょうか。
    • 0

旧帝大クラスならどのみちどちらも必要です。

そのうえで、
物理か化学かひとつにするならどちら?という問いですよね。

予備校に何を期待するかでしょうね。

知識の「量」的、体系的な補完を期待するなら化学、
演習を中心に、着想や情報の「質」を求めるなら物理。

#1さんと同じく苦手意識のあるほうにしておけばいいと思います。
二年生で理科は必要ないのではないか、という点でも同意ですけど。
    • 0