アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校一年生で、東京外大を目指しており、来年から理系に進もうと考えています。文系である東京外大に理系から行くのは難しいでしょうか?また、現役で東京外大に通っている方にお聞きしたいのですが、周りで高校生の時理系を選択した方は多くいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

入試科目と配点はチェックしていますよね。

高校理系の「肝」となり授業のコマ数も多いのは数学ですが、外大では数IAだけでもよく配点も50/850です。

数学(に加え理科)に割かれる結果、外大の最重要教科、配点も500/850と圧倒的な英語のケアは文系コースより手薄になるでしょう。

また、インプット量が多く「理系の社会科」としては敬遠される歴史B科目が二次必須で、その自学時間を捻出する覚悟がいるでしょう。理科は公民にしてしまえば受ける必要すらありません。

『ザ・文系』とも言える選抜方式で、理系からは不自由するでしょうが、敢えてそれがお望みなら止めはしません。
    • 6

申し訳ないです。

学生ではありません。高校教員です。
理系でも合格者は出ていますよ。
でも、合格するのは英語が非常によくできて、その他の受験科目も
自分でがんばっていた生徒です。

高校卒業資格さえあれば合格点さえ取れば合格できるのです。
教え子に2年次から通信制にかわった生徒もいましたが、上智に
合格しました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
では、理系に進むと学校では受験科目にある地歴や公民などを習わないということでしょうか⁇