アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gのはなし。集合住宅に住んでいます・新築から入って今8年目ですが、ベランダにゴキブリの死がいがありました(泣)
今回初めてです。八年いて。1ヶ月くらいの間に三匹死がいがありました(泣)うちの中にはいないので、外から来てそのままベランダで死んだのかとおもいます。初めの死がい一匹目をみたあとすぐゴキキャップを買ってきておきました!でもまたベランダにきて死んでたので。どーしたらこなくなりますか!どーもお隣とかから来てるよう。お隣の玄関前二ヶ月ほど前からにゴキキャップみたいのがおいてあり気になっていました。

A 回答 (7件)

集合住宅では、ゴキブリは餌があって居心地がよいほうに移動したりします。

なので、あなたの家でゴキブリ退治をどんなに完全にしても隣から入ってきます。ベランダで死んでいたのは、他の家で殺虫剤を浴びたゴキブリがヘトヘトになりながら逃げ、そこで絶命したのかも知れません。

集合住宅でのゴキブリ退治は、いっせいに実施してもかなり困難です。また見えないところに産み付けた卵が生き残り、やがて出てきます。ゴキブリの祖先は3億年も前に遡り、それだけ生き延びる力が強いんです。
    • good
    • 0

よく屋内で見かける種類(チャバネゴキブリ、クロゴキブリ、ワモンゴキブリなど)は、実は、自発的に外に出て行くことはあまりありません。


かれらは人類が進化して家を建てる以前は、落ち葉の下などで暮らしていたと考えられ、天敵に狙われるのを避けるためにめったに外へは出ません。
それがなぜ出るかというと、薬のせいです。
ゴキブリを退治する薬はおもに三種類です。
①罠に集めて動きを封じ、処分を容易にする(ゴキブリホイホイなど)
②ゴキブリに対して強毒性を持つ薬剤で直接殺す(スプレー型の殺虫剤など)
③ゴキブリを脱水状態にして、外に誘導する(ゴキキャップなど)
つまり、ゴキキャップは、ゴキブリを外に出すための薬なのです。
脱水状態に陥ったゴキブリは、水を求めて隠れ場所から出てきます。
脱水と薬剤の影響で方向感覚などが狂ったまま外に這い出し、外で干からびるか、鳥などに襲われるなどして死にます。

つまり、ゴキキャップを使うと、必然的にゴキブリは「外へ出て死ぬ」ということになります。
死骸がベランダにあるのは、そのせいです。
それを避けるためには、ゴキブリホイホイなどで集めて外へ出さずに処分するか、見かけたらスプレー型の殺虫剤をかけて殺すか、どちらかしかありません。(あとは叩く、踏みつぶすなど物理的方法)
    • good
    • 0

戸建てでも道路を渡ってやってくるやつはいます。

そもそも飛べますから。
最初は全てどこかからやってきたものです。ゴキブリ退治の薬剤を置いて下さい。
    • good
    • 1

過去の回答にヒバ油が良いというのが有りました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9916612.html
ヒバ油通販
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9
作り方
http://ladyhappylife.com/hibaoil/
    • good
    • 0

人生には色々な出合いがあります、、、



私も先日、夜トイレに起きたら、、、黒光りした素早く動くG様が!
当然の出合い、、、男でも恐怖です。笑

深夜の闘いです。

人生、出合いがあれば別れもありますよね。

別れる事が出来て、、、
本当に良かった~~です。
    • good
    • 0

隣の部屋がホウ酸団子を置いたり、バルサンすると、そこから逃げてきて死にます



隣の部屋に火炎瓶を投げ入れたらホウ酸団子を置かなくなりますね、無理
    • good
    • 0

集合住宅では、確かに近隣からの発生がありますよね!


私にも覚えがあります。

ゴキちゃん退治は、一応柑橘系が苦手、蜘蛛が苦手以外苦手なものがないし、生命力は半端ない、、

ホームセンターなどでゴキちゃんが通らない空間作りのスプレーなどが売っています。

置き型の撃退タイプと併用するとよいかもしれませんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!