プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国時代から江戸時代にかけて、スペインはフィリピンを、オランダは台湾を征服し植民地にしました。
スペイン人もオランダ人も、そのすぐ近くにある小さな島(琉球)を知らなかったわけでもないと思いますが、征服欲が旺盛な当時の彼らが琉球の征服を考えなかったのは何故でしょうか?
小さな島ですが交通の要所に位置するため、征服する価値は充分あったのではと思うのですが。彼らが征服したフィリピンや台湾よりもずっと小さく、その気になれば簡単に征服されたのではないかと思います。

日本が植民地にならなかった理由については何度も質問に出されていますが、それは日本はそれなりに大きく人口も多く、軍事力を持つ統一国家があったからですが、日本より遥かに小さい沖縄が西欧の植民地にならなかったのは奇跡としか言えないように思います。

質問者からの補足コメント

  • 内地と違い、沖縄は植民地にされた台湾やフィリピンに非常に近く、その気になればいつでも植民地化されたと思うよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/19 21:08
  • 江戸時代を通じ、沖縄は薩摩藩の保護国でした。清でも徳川幕府でもなく、薩摩藩です。薩摩藩が沖縄を西欧から守っていたことになります。

    それにしても、薩摩藩凄いですね。日本は大きいですが、薩摩藩は鹿児島県だけなので本当にちっぽけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 06:53

A 回答 (4件)

沖縄が、オランダや、スペインの属国に、成らなかった理由は、沖縄が薩摩と、清国に、両朝貢して居たからです。


日清戦争で、日本に敗れる前は、中国は、世界の超一流国でした。
日本みたいな、ちっぽけな国が、清国に勝てるなんて、世界の誰も予想しなかった事でした。
ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スペインはユカタン半島から南米大陸の植民地化、金略奪、黒人奴隷貿易、オランダ独立戦争(イギリスが代理で戦う)きりきり舞いして占領する暇ないし金銀財宝が産出すればいいけど、のどかで貧しすぎて侵略できない、薩摩強いといえども薩英戦争で負けて多額の賠償金の支払、沖縄を利用して密貿易やっとた割には世界の情報にはうとかった。

    • good
    • 1

沖縄を含む日本が、植民地にならなかったのは、それ以前のアジア諸国を侵略した際に、あまりに抵抗が大きく、犠牲者も多く出したので、連中も、それを教訓にして、日本に対しては、融和政策をとったという事。

日本は、アジアの端にあったのが、地政学的に、ラッキーだった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

黒潮の流れは沖縄の北、だからではないでしょうか。

つまり、その時代の船舶では海流に乗っかると沖縄近辺は掠めようもなかった。帰りに見えていても、良く術がなかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!