「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

うちのコーカサスオオカブトが卵を産みました。現在5個です。初めての経験でH.P・本などで調べてはいるのですが、詳しいところがわかりません。
・現在オスとメスは一緒にしています。
・卵は一個ずつ分けて、土?にいれています。
・もう、メスとオスは分けたほうがいいのでしょうか?
・成虫になるまでの、アドバイス等
なんせ、素人主婦が今挑戦しています。なにかアドバイス等ございましたら、参考にさせてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

コーカサスオオカブトは非常に気が荒い種類でオスがメスに交尾を求め、メスが拒否した場合などオスがメスを挟み殺す事がありますので交尾の時以外は別々の容器で飼育する方が良いです。

卵や幼虫の管理ですが、卵~2令幼虫までに限り複数での飼育も可能ですが、今現在peach38さんがされているように個々の容器に分けて飼育する事がベストです。他には早く成虫にさせたいのならば少し高めの温度25℃で飼育し、より大きな成虫に育てたいなら22℃程度の低い温度で飼育すると良いと思います。
また、幼虫の色が黄色がかってきた頃(3令幼虫末期)までに幼虫の容器の底5cm程度に黒土や赤土のような粘土質の土を入れておくと比較的長角の成虫に育てる事が出来ます。
いづれにしても、カブト虫の幼虫は非常に大食漢ですので餌切れには充分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。おかげさまで、今のところ3匹幼虫になりました。でも、まだ、20個位卵が残っているので頑張ります。layman58さんの、ご注意も参考にして成虫になるように、頑張ります。ありがとうございます。

虫屋でバイトして見聞きした事など。

メスが卵を産んだらオスと別々に飼った方が良いみたいです。
でないとメスが卵産み続けますし別々に飼った方が比較的長生きをするというのを聞きました。

コーカサスの成虫は足というか手の部分が結構鋭いので腕や何かに乗せた時にガシッと掴んで離れないみたいです。
オマケに鋭いから痛いし傷にもなって腕に移動した跡が点々と残るらしいです。
あと頭と胴体の境の所にうっかり指なんか入れると大変みたいですよ。(嘘か真かは知りませんが爪切れるみたいですよ…)
もしお子様がいらっしゃるなら十分気をつけて上げて下さいね。(知ってらっしゃる知識でしたら失礼いたしましたー)

卵が成虫になるまでにはまだまだ先ですが大きなオスが出ると良いですね!
頑張って下さいv
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。おかげさまで、今のところ3つの卵が幼虫になりました。頑張って育てて生きたいと思います。ありがとうございました。