アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、フルパートで働き出した者です。
その会社は雇用保険がなく、再就職手当が貰えないかもしれません。
でも、ネットで調べたら、週20時間以上で長期就労する場合は、雇用保険未加入でも法律上貰えると書いてありました。

雇用保険法六条七号に書いてるみたいです。
それは本当でしょうか?
そうゆう条件で再就職手当を貰った人いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足でした。
    以前の会社では雇用保険入ってたのですが、今回フルパートで雇って頂いた会社が雇用保険未加入なんです。

      補足日時:2017/10/21 13:05
  • なので、再就職手当の手続きをしたのですが、今の会社から保険は無いので再就職手当の手続きは出来ないと言われてしまいました。

      補足日時:2017/10/21 13:17
  • 今日ハローワークに行き、尋ねた所
    本来なら雇用保険をかけないといけないけど、会社の事情もあるでしょうとの事で
    後々入れる見込みがあるなら、雇用保険未加入でも、再就職手当は貰えるとの事でした。

    その事を会社に伝えると、此方も色々調べたけど、そんな文面書いてないし、ハローワークでそう言われました?グレーゾーンな事も言うんですね…
    みたいな感じで言われ、何か渋ってるってか、面倒くさそうな感じにとれる返答でした。
    一応本社ともう一回話して決めるみたいですが
    正直何かスッキリしないです。
    せっかく頑張ろうと思ってましたが、次の会社側の返答で色々考えたいと思います。
    回答して下さった方々有難う御座いました。

      補足日時:2017/10/24 20:40

A 回答 (6件)

確かに、再就職手当の受給には必ずしも雇用保険加入は不可欠ではありません。



私の私見ですが、ハローワーク側では雇用保険に入っていない事業所は把握しているでしょうし、勧告も行っていると思います。
再就職手当を労働者が受給することと引き替えに雇用保険を適用させるということは、その労働者の雇用継続に影響しかねないのでないのではないかと思います。
ただ、あくまでも個人的な考えですから、一応ハローワークで聞いてみるくらいはしてもいいかと。

これは別件ですが、雇用保険を適用していないということは労災も適用してないのでは?と思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも親切に回答して頂いて有難う御座います。

明日ハローワークに行き、詳しく聞いてみようと思います。

調べたら、労災もセットみたいなので、多分入ってないと思われます。
会社側はリーダーになったら保険付けるような形みたいなので、自分の努力で這い上がる感じで、そうゆうのも嫌いじゃないから、頑張って行こうと思います。

明日の結果は、補足にて報告させていただきます。

また、分からない事や困った時は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/23 18:33

再就職先が雇用保険加入しているかどうかは、再就職手当ての支給には、関係ないと私は言われました。



再就職先が、質問者様の雇用条件などの回答書を書いてくれさえすれば良いだけなんですが、それを出すと雇用保険に加入してないことをつつかれたら嫌だとかって話じゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

会社側の感じだとそんな気がします。
なんだか、この事でしんどいです…
今日ハローワークに行きました。
詳しくは追加にてご報告させていただきます。

お礼日時:2017/10/24 20:25

あなたが再就職手当をもらえるなら今の会社にいてもいいと思うのか、雇用保険に入ってないならやめたいのかという問題では?


再就職手当がもらえないかどうかは確認してないんですよね?
まずは聞いてから考えたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。
再就職手当を貰えるなら、今の会社で働きたいです。
それと、私自身は再就職手当を貰う条件を満たしてるので(ハローワークで再就職手当の用紙を貰いに行った時確認しました)
後は、会社側の都合になってしまってます。

あるサイトで、このような事を書いてるのをみました。
一文として


「再就職先で、原則として雇用保険に加入することが必要」としています。

しかし、実は、この要件は、厳密には考慮する必要はありません。

なぜなら、再就職手当てに関する法令には、雇用保険への加入が義務として記載されていないからです。

なので、この事をハローワークに尋ねて、雇用保険に加入しなくても貰えるように相談をし
もし、勧告するような事を言われたら、事情を説明し後々加入してもらうように此方から話して行くので、今はそっとして欲しいと伝えるのは駄目でしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2017/10/22 14:39

条件は限られますが、強制で適用事業所にならない事業所もありますから、お書きになっている内容だけでは判断できません。


詳細もわからなくてブラック呼ばわりはあまりいいことではないと思います。
まずはハローワークに確認することが先決では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
会社側も本来なら保険等は入らないといけないけど、低利益でやっていってるから社員も少ないし、パートの皆もこの条件で働いてもらってるので
との事だったので…

やっぱり、違う所探した方がいいでしょうか?

お礼日時:2017/10/22 07:31

ご質問の疑問のとおり、


>今の会社から保険は無いので再就職手当の手続きは
>出来ないと言われてしまいました。

それは誤解ですし、そもそも雇用保険に加入できない
職場から察して、雇用保険に理解がない経営者って
ことのようですね。

よくあるのが、試用期間だから雇用保険、社会保険には
加入させない。って会社です。
経営者などの責任者から、印をもらえれば申請はできます。

それにしても、フルパートで雇用保険にさえ、
加入させる気がないとは、よほど理解のない
経営者ということですね。

結局は、会社側が印を押さなければ、
ハローワークに提出もできません。
問題はそこです。

逆にハローワークに相談してみた方がよいです。
はっきり言えば、その会社はブラック判定です。
ハローワークからもプッシュしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
おっしゃる通り、ブラック確定なのですが、
そこの所長さん初め皆さん良い方々なので、あまり大事になりたくないのと、入ったばかりで問題を起こすのも今後の事を考えて気が引けてしまいます。

本来ならちゃんとハローワークに伝えて義務を果たして貰うべきなのですが、迷ってしまいます。

お礼日時:2017/10/21 15:30

雇用保険をかけていなくても、失業したら、ハローワークで


申請すればもらえると聞いた事があります。その代わり辞めた
企業が雇用保険を後で、払う事になるんだったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
説明不足ですみません。
補足にも書いたのですが、以前働いてた会社は雇用保険入ってたので再就職手当の手続きをしたのですが
今働き出した会社は保険未加入なので、本来なら貰える再就職手当が貰えなかもしれないんです。

ややこしくてすみません。

お礼日時:2017/10/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!