アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:骨盤開く=骨盤歪む?
バレエのレッスン中によく「骨盤開いて」って言われるんだけど[骨盤開く=骨盤が歪む]感じがして、結果足の形が悪くなる気がします。
そのため、自分が今バレエダンサー並に股が開く(生まれつき身体は柔軟)のは若干O脚で骨盤が歪んでいるからだと思っています。
あくまでも私の妄想なので正しいことを教えて下さい。
整体通ってO脚直したいけど、それで股が開くかなくなるのは嫌だな~と考えています。

A 回答 (2件)

多分バレエの先生が仰っているのは、股関節をターンアウトするためのイメージだと思います。

ターンアウトするには骨盤のソケットにはまっている部分を外向きにしなければならないので、そのように言われるのではないでしょうか。
ターンアウトしようと足や膝だけ外側に向けようする失敗は起こしやすいものです。その為に根元から動かすという事の意味で骨盤を開いてと言われるのではないでしょうか。

仰向けや、うつ伏せで膝を曲げて両方の足の裏を合わせて、膝(脚全体)を床方向に押すと言うかつけるストレッチありますよね。(カエルがつぶれたみたいな格好) これは股関節周りのストレッチですが、骨盤を開くという風に見えますよね。多分そういう言う事だと思います。

ちなみに骨盤は月経周期によって開いたり閉じたりするらしいです。この実際の開閉とバレエの動きとは違うものと思います。

それからO脚だから180度開脚が出来るとかそういうことはないと思います。それはkazekinさんの股関節や筋肉が柔軟だという事です。

O脚はバレエにとってはマイナスなので治したから股関節が固くなるという事はないと思います。
逆にバレエををすることによってO脚が改善するという人の話は聞いた事があります。

整体にいってO脚を治すのでしたら、整体は資格がなくて誰でもできるので、怪しいところも数多くあります。行かれる場合は十分に事前に調べてから行かれた方がいいですよ。

また日頃のレッスンで疑問や不安に思う事は直接指導されている先生に質問された方がいいと思います。
その方が先生が何を意図して指導されているのか納得できるはずです。納得できずにレッスンしていると集中できないでしょうし、レッスンも中途半端になってしまうと思います。
    • 0

こんにちは。

私は小さいころからバレエをやり、社交ダンス、コンテンポラリー、ジャズの経験がありますが、プロではありません。骨盤開く=歪むというのはないと思いますよ。私も体が柔らかく、特に股関節はとーっても開きますが、O脚ではありません。ダンス経験を重ねるたびにまっすぐになってきました。逆にkazekinさんが整体に通って脚をまっすぐにしたとしてもそれは股関節が硬くなることにはつながらないと思いますよ♪バレエでO脚だと悩んでしまうかも知れませんが、きちんとストレッチを続けていれば体は柔らかく、脚もキレイでステキなバレエが踊れるのではないでしょうか?がんばってくださいね。
    • 0