アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員の方にお聞きします

先日銀行の営業さんに勧められて信用金庫のカードローン の審査を行ったのですが、こないだ審査落ちした旨を伝えられました。

理由は教えられないとのことですが、審査落ちした理由は銀行の営業さんも把握しているのでしょうか?(信用機関?調査会社と情報を共有している?)

もしくはコンプラ的に営業さんでも知らないことなのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 営業という末端でも審査結果の内容のついて把握しているかを聞きたかったのでし

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 11:00

A 回答 (7件)

銀行員ではありませんが金融関連の仕事をしています。



個人のカードローンであれば営業は知らないことが多いです。
事業性のローンであれば営業もしくは支店内、本部の審査部門が審査を行いますから当然知っています。
    • good
    • 2

営業が知っているのは、OKかNGだけでしょう。


なぜ、落ちたかは、審査部門だけでしょう。

基本的になぜかは、総合的な審査の結果って回答の場合が多いですので。
    • good
    • 1

本部から 審査落ちの連絡が来るだけで 営業の行員は理由は知らないでしょう。


でも 日常付き合いのある営業行員の紹介でも審査落ちするなんて よほどの理由があったのでしょう。
    • good
    • 2

営業さんでも、大方の場合は、「理由」は知らない、知らされない。


でも、営業さんも「理由」はそんなに気にしないし、それほど積極的に知ろうともしない。
まして、カードローンくらいじゃ「理由」は重要ではない。

重要なのは”落ちた”という「事実」です。

>理由は教えられないとのことですが、

→の過不足なしの意味は、
「(私は知っているけど)教えられない」ではなく、
「理由は開示できない、しないという会社のルールですので教えられません、私も結果しか聞き及んでいません。」
です。
    • good
    • 1

サラリーマンか自営業か、勤務年数 年収 既存借入とのバランスも影響します。


過去の返済履歴の他に、以外と携帯料金の延滞も影響します。
    • good
    • 1

銀行の営業も当然、承知しています。


貴方が、過去カード・ローン・携帯の不払い・再三の延滞をされた筈
その様な事されると、後日困られる事多いので、金銭の約束(支払い)は確実にされる事です(何年か後の信用回復の為にも、今後一切延滞・未払いしない事です)
    • good
    • 2

各企業にそれぞれの自主的な基準もあるから、わざわざ客にすらならない人に落ちた理由なんて普通は話さないし、別に公平な基準でもない。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!