アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き

なんで

数千円分のものをお店から

盗んでも

万引き


万引きの語源はどこからきたのでしょうか?

A 回答 (5件)

よろずや。

その昔はここに行けば大概の物は手に入った、スーパーのはしり的な店。漢字では「万屋」、または「万事屋」と書く。

わたしはこの「万」から引く=盗む、から「万引き」と言う、と持論を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんかスゴく納得しました❗

お礼日時:2017/10/22 14:18
    • good
    • 0

万を一万円(貨幣単位)と思う出発時点が違っている

    • good
    • 0

商品を間引いて盗むという意味の間引くに「ん」が混じったとか『間』と『運』を合わせてるだとか色々論じられてるみたいですね


正確なものは未だに分かってないみたいですけど
    • good
    • 0

窃盗!



盗むとかなぐったなら強盗!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!