プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市都島区に住んでいる方に質問です。
そちらに引っ越しを考えています。
子どもが、おり学区が淀川中学校の区域になります。
大阪の人間ではないため、治安、また淀川中学校の
評判などを教えて頂きたいです。
北区の天満中、北陵中などの区域も探しているのですが、今その物件がかなり気に入っており、
出来ればそちらで話を進めたいと思っているのですが、
お願いいたします。

A 回答 (1件)

都島区ではないですが多少はわかります。

まず淀川中学校は詳細は分からないんですけど場所的には「下町」ですね。
で川向うはあっち系です。橋下徹さんの地元ですね。
くわしくないんですがヤンチャな子はちょっとはいそうですね。

びっくりするかもしれませんけど高級住宅地から2駅ぐらい行くとそういう地域があったりするので大阪では良くあることです。そんなに気にしなくていいです。
駅近なのにやたら家賃が安いとか、新しいマンションがなぜかあんまり無くとか、何となくそういうのはわかりますよ。
そういうの嫌って転勤族は御堂筋線の北摂の豊中や吹田に住んだりするんですけど人が増えすぎて狭いし、家賃高いし、学校のレベルが高くて内申取れないしみたいな感じにはなりますし別に北摂を薦めないです。
同じ理由で宝塚や西宮など西側も薦めないです。ふつうのサラリーマンなら通勤やお付き合いがしんどくなるだけです。
北摂で狭い家に住んで痛勤してる人も結構いますけどああいうのは可哀想ですね。
あと開発が70年代なので住んでる人がけっこう老人で施設も老朽化してるんですよね。
いま若い人で一軒家に住むなら三島郡とか長岡京市、精華町などですよ。
北摂の狭くて高い家に住むことはないです(笑)。こういうのは大阪の人間ならよくわかってますよ。
未だにネットでは「転勤族はとりあえず神戸か北摂住め」と語る人多いですけどおばあちゃんか非関西人でしょう。
ある程度お金があって「お金出して広い家に住んだり、内申が無かったら塾も行けるし私立も行けるよ」みたいな家庭の方は北摂もおススメですけど。
一応...大阪(関西)は歴史的な経緯から河川沿いは人気ないです。

治安に関してはよく聞かれますが大阪の治安は良いです!!!
http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html
この通り市町村別の犯罪率1位は大阪です(笑)がトップ10のうち大阪は3つで圧倒的なわけではありません。
また「東京が2つ、愛知が3つあるように都市部は犯罪数・率が高い」だけかと思います。
マスコミやネットのイメージが強化された結果でしょうね。
率でいっても中央区(大阪 10.7%)で2位の千代田区(東京 9.7%)ですから大阪が圧倒的なわけではありませんね。大阪が犯罪都市なら愛知県や東京都も犯罪都市になりますね。
確かに....そういう人や場所は大阪にはあります。
しかし避ければそういう犯罪被害に遭うことはまずありません。僕も僕の家族も数十年は大阪で暮らしてますが犯罪被害に重大な遭ったことはないですね。
地方の人にはめっちゃ言われますけど住めば都かなって思いますよ。
あと北摂に多いと書きましたが都市部なのであなたのような他地方から来られる方も多く別に気にしないでいいですよ。

天満はビジネス街、府庁も近いので治安や教育の面では北稜中は割と安心かと思いますよ。
ここも1駅走って京橋までいくと繁華街なのでいろいろとややこしい人もいます。
天満中は堂山の裏なので(西日本最大のゲイタウンですし飲み屋さんが多いです)、
南に下って太融寺行くと大きな風俗街でヤクザ事務所もありますね.....
もちろん先生はそっちの繁華街には行かないようにさせるでしょうけど、ちょっと不安かもですね。そういうところのお子さんも通学されるでしょうし。
上記とは徒歩で10分ぐらいは離れてるし、東の扇町公園の雰囲気はいいんですけどね。
ご主人の通勤は楽だと思うんですけど、避けたほうがいいかなって思いますね。

だから3択だと北稜中かなあ。
大阪市内で文教地区となると天王寺区、
市外だと西側の宝塚、芦屋、尼崎の一部など(高級住宅地と思われてるところでも川沿いや海の埋め立て地沿いでは問題のある地域もあります...)
北摂(梅田から阪急や御堂筋線で北側のところ、京都の手前まで)などです。
ただ郊外ではご主人の通勤が大変だし、家賃もけっこう高い。
大阪は(問題のある地域を避ければ)どこも住めば都ですし、サラリーマンでむりしたら後々で内申やお付き合いでしんどくなりますよ。その辺を総合的に見て選べばいいと思います。

ちなみに大阪では梅田、難波、天王寺のビジネス街周辺に結構タワマンができており(以前はちょっと問題もある地域だったりもしたけど)そこの人はお金持ちで、またそこに合わせたサービスその他も増えており、その辺りは良いかなって思います。そういうのもしっかり見て動くといいですね。

大阪の普通の子はみんなそうだと思うんですけど中には上記したようなところもあるけれど、
ちょっと気を付けてかかわらずに生きていけば面倒事はないです。
僕も上記は大人になってから知ったことが多いです。
子供のころは「向こうのほうには夜は行ったらあかんで」とか何となく親や周りから聞いて育つ感じですね。
最初はそういうのはちょっと怖いかもしれませんけど、慣れたらそんなもんかなってなります。
大阪市だけで300万人も住んでるんですからみんな上手いことやってますよ。
慣れたら大阪は楽しい街ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(>_<)!とても参考になりました!
大阪の人間ではないので、調べれば調べるほど不安で。
でもアドバイスを読んで、確かに自分の生きてきた地域にもそっちに夜行くのは危ないって言われるところがあったような気がします。
そうやって、うまいことその場に合わせて生きていくんですよね。
とても参考になりました!
ベントアンサーでは足りないくらい!笑
本当にありがとうございました!