プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風で中止の二次会の会費と交通費・宿泊代について

長くなりますが、ご了承ください。
(※他サイトでも同じ内容で質問していますが、回答がないのでこちらにも載せました)


先日の日曜日に、大学時代の同期(女性 以下"新婦")の二次会の予定でした。天気予報で二次会当日が台風直撃の予報だったので、二次会の数日前に「台風でも二次会は開催するの?」と新婦に確認をしており、「台風でも二次会はやるから来てね」と言われていました。

ところが二次会当日、私や一緒に参加した友人が会場に着くと新郎新婦の姿はなく、「台風のため、新郎新婦が二次会会場に来れなくなったので、二次会は中止すると新郎新婦から連絡がありました」と幹事の方からアナウンスがあり、私や参加者は会場から出されてしまいました。

暴風雨の中を歩いて二次会会場から駅に向かうと、電車が運休しており、タクシーも全く捕まらず、帰宅難民になってしまいました。駅近くのホテルを探しても空きがなく、1駅距離がある金額の高いホテルがやっと取れたので、びしょ濡れになりながら歩きました。その日はホテルに宿泊し、翌日になっても電車が運転再開しておらず、早朝に長距離をタクシーで家に帰り、会社に向かいました。
その日のお昼休みに新婦に「台風で来れなくなって、大変だったね。二次会は中止になったけど、今度またご飯食べに行こうね」とLINEを送りました。ですが、月曜、火曜と返事はなく、未読のままでした。

そして昨日、新婦からLINEが入っており、内容が「二次会中止にしてしまってごめんなさい。申し訳ないのですが、二次会会場の当日キャンセルに費用がかかってしまい、会費を振り込んで頂きたく、口座をお知らせしますのでお振り込みをお願いします。男性:10,000- 女性:9,000- 口座名~・・・」と連絡がありました。



この内容の連絡に、正直戸惑っています。
参加していない、台風とは言え新郎新婦の判断で中止した二次会の会費を全額支払わないといけないのでしょうか?私や一緒に参加した友人は食べ物はもちろん飲み物1滴も飲んでおりません。

また、「台風でも開催する」と連絡を受けていたので会場に行ったのに、本人たちが来ず、あげく帰宅難民となってしまったのでホテル代約¥10,000-、ホテルから家までのタクシー代約¥8,000-が余分にかかってしまいました。


この場合の二次会の会費¥9,000-は払うべきなんでしょうか?
また、交通費・宿泊代合計¥18,000-は請求して良いのでしょうか?
ちょっともやもやした気持ちになっております・・・

ちなみに結婚式と披露宴には出席していませんが、御祝儀は3万円包んで事前に渡しています。

A 回答 (4件)

人がどういう苦労、負担したか想像できないバカヤロ様のようですので


当日多くの人がどういう目に会ったのか切々と説明し
それでもわからないようなら今後のお付き合いを考えるのがいいと思います。
    • good
    • 4

開催すると連絡頂いたので会場まで行きましたが、新郎・新婦側の事情により開催されておらず、参加していないのでお支払いいたしません。


ホテル代と交通費を余分に出費しており、本来は請求したいところですがご祝儀と考えて請求は遠慮しておきますのでご了承ください。

でまったく問題ないです。

新婦とは、今後の付き合いをよく考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 7

私ならば・・・・・


2次会会費を払います。
ホテル、タクシー代は請求しません。

>ちょっともやもやした気持ちになっております・・・
確かに、モヤモヤしますね。
ご祝儀として割り切って、数年後、この手の話が出ると思います。
その時の話題として取っておきます。

私が新郎側ならば、キャンセルした会費は取りません。
自己都合なので会費は取らない。それが常識だと思います。
ご祝儀の中から払う。これが普通だと思いますが、何か事情があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二段腹様、コンコン0237様、akubi_m様、おこたえ様
ご回答ありがとうございます。


今日、二次会会場に一緒に行った友人からも同じ件で連絡がありました。私も友人も「本音は支払いたくないけど、結婚式をあげた直後の新婦に、嫌な思いをさせないであげよう。今回は会費9,000円は振り込み、交通費と宿泊代は請求しない。ただし今後の引っ越し祝いや出産祝い等は無し。新婦との今後の付き合い方を少し考えよう。(距離を置こう)」という結論に至りました。

本当に今回のことで新婦の自分勝手な本性やお金に関する嫌な面が見えました。今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 21:06

マジですか!これは酷い内容だ!!



支払わなくて良いと思いますよ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!