プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の部長になるのですが、人前で話すのがとても苦手です。

部長になったのは、部活の同級生がおらず、今はいるのですが、少しあとから入ってきた、という感じで...

私は人見知り、話すのが苦手(仲が良い人とは普通に話せる)、大勢の人の前で話す経験は全くない、、、

学生時代などに、学級委員や部長などの経験がある人、大勢の人の前で何かを話す機会が多い人など、
大勢の人の前で話すにはどうしたらいいか、私にアドバイスをください!

A 回答 (3件)

目の前に誰もいない事を意識して話せばそんなに緊張しないで済むと思います。


私も大勢の人の前で話すのは決して得意ではないです。
だけど、人を意識しなければ結構楽に話せました。
    • good
    • 1

自分以外は自分の弟子だと思って話せばよろしい。


私はいくら人がいても気にしないですね、ただ声が届くかなぐらいで話してます。
    • good
    • 0

軽々話すのがいいでしょう❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!