プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い接着剤を少し残して余分な接着剤をキレイに剥いでいくとネットで見たのですが、なぜ接着剤の跡を残すのでしょうか?
全部剥いだ方が新しいガラスを取り付けやすいし、また交換したという跡も残らないと思うのですが、教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

• ガラス屋さんによっては全部キレイに剥がし施行するところもあるのでしょうか?
    ネットでは1~2ミリ残してと説明してるところが多かったので。

A 回答 (2件)

ボディーの塗装に傷を着けないためでは無いでしょうか?

綺麗に剥がすのは難しく(ボディーの会わせ面などや、シーラーなどで段差があります)
傷を着けてしまうと後日雨が降った後などに錆が出てしまって取り返しが着かなくなってしまいます。
元々着いていたボンドが確り着いていたものであれば少し残す方がかえってダムの代わりになり雨漏りしにくくなるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。適度に残しておくのには意味があるのですね。

ボディープライマーの塗布を省き、尚且つ食いつきが良くなり密着性が増すため、と推測できる。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食いつきが悪いと雨漏りとか起きてしまいますよね。