この人頭いいなと思ったエピソード

早稲田大学 商学部志望の高3です。

明治大学 法学部の英語の過去問を9月に解いた時6割半ぐらいだったのですが、つい最近解いてみたらまた6割半ぐらいで、点数が変わっていませんでした。

ポレポレや速単上級などを何回もやったのに全く伸びていなくてとてもショックでした。

早稲田志望の人は明治大学の過去問は8割〜9割取れるのが普通と聞きました。

この時期に明治大学の過去問がこれし取れていないのなら早稲田大学を諦めて、明治大学に絞った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

で、明治の問題は、ポレポレや速単上級レベルなの?


その明治の過去問で、どういう所を間違えたの?失点原因は何?
では、早稲田の過去問だとどうなるの?肝心なのはここだよね。
例えば、失点の原因がポレポレや速単上級の範疇に無いのであれば、変わって無くても不思議は無いのです。極論かもしれませんが。
私文のそのレベルのこと、そのレベルの英語については詳しくないですが、必ずしも大の教材が小の教材を兼ねるとは限りません。
明治レベルのことがいくらか抜けてはいるんだろう点は、気がかりではありますが。
それはそれで埋めるなり何なりすれば良いことでしょう。
できないことはやってできるようにすれば良いだけのこと。
ポレポレやったんならできるんじゃないの?
    • good
    • 1

併願は可能なので、うけるだけうけると良いですよ。


ただ、正直もう厳しいですね。
    • good
    • 0

明治6.5ということは十分圏内だよね。

明治3割とかなら明治すら怪しいし早稲田の難問を斬るのはありだと思うよ。でも早稲田の可能性は高くはないけど受かるかもしれない、ならば絞ることはない。


厳しい言い方だけど君は「本気で」やって何か月になる?
君は今「1週間死ぬ気でやったのに...」という人を認める気持ちはないだろう。
でも実際にいるんだよね。
同様にもし君が「2,3か月死ぬ気でやったのに」というのなら「6-24か月死ぬ気でやったのに」という受験生から君を見れば「あーそういう人なのか。なめてるんだねー」と思うもの。

あきらめるのは自由だけど、ライバルを喜ばせるだけかな。
何か月も何年もやり続けて全力出し切ったのならあきらめたらいい。
そうじゃないならまだ伸びしろがある。それをあきらめるってんならもったいないよね。
ここまで来たら気持ちだけだよ。厳しくてもやる奴はやるし、状況が(他人から見ると)らくでもあきらめる奴はあきらめる。
受かるかどうかではなく、これは生き方の問題かな。
どうしても無理な時はあると思うけど今じゃないと思うよ。
明治に絞ったら明治の点数が上がるという合理的な理由もないし、薦めないかな。
でもハードワークをやり続けないと早稲田は絶対に届かない。
どうしても楽したいなら早稲田はありえないかな。
最終自分で決めればいいけど。

早稲田の問題は難しいし、早稲田に行く奴は厳しい時も踏ん張って乗り越えていってる奴だよね(最初から余裕で受かるって奴はほぼいない)。
実際は相当数が落ちてるとは思うけど受かってるやつも落ちてる奴も勝負の土俵には立ってる。
逃げる奴はどんなに容易な状況でも逃げるよ。
別に命取られるわけじゃないのに。君次第だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!