アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語を覚える時に、例文を見れば周りの語から関連づけて単語も答えられるのですが、例文を見ずに単語1語だけみて意味を答えろとなると、なかなか答えられません。例文を使って単語の意味を答えられればいいのか、単語だけを見て答えられればいいのか教えていただきたいです。

「英単語を覚える時に、例文を見れば周りの語」の質問画像

A 回答 (7件)

私はユメタン使ってます! 同じこと考えますね!!

何回もやってれば、実際その単語の意味自体が感覚として”身体”に染みついてくるのであんまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ? 英語は言語ですから(引用)
    • 1

冷たいようですが人それぞれ、としか言いようがありません。

有名な先生とかは、文章中(例文など)で覚えた方がいいと言っていますが、私はそうするよりひとつひとつ英語と日本語を覚えていく方が得意だったのでそれで2000語近く覚えましたよ。

ちょっと話はズレますが、シス単懐かしいですね(^-^)
おそらく大学受験するのだと思いますが、コツコツやってる子は必ず報われます!逆に自分に甘い子にはツケが回ってくるようになっています。がんばってくださいね( ・ᴗ・ )⚐⚑
    • 1

こちらでも書いたのですが、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10039955.html
まずは、単語を積極的に覚えて、それを何度も使っている間に定着させるのが良いと思っています。
    • 1

例文を正確に覚えて、そこから単語の意味が割り出せるようにすれば良いでしょう。

しかしそれではキツイ、という場合、単語帳の二周目三周目に、単語単独の意味を意識して覚えるというのは。
大事なのは、長文中に出てきたときに、訳せるのか、です。
単語テストでその単語の意味が書けるのか、では無くて。
だって、日本語の単語の意味を日本語で説明しろ、って必ずしも簡単じゃ無いでしょ?
だから、そこはできなくても、初見の長文中で、正確に訳せるなら問題ないです。
単語単独の日本語の意味が出てこなくて訳せないなら、それではダメ、って事です。
    • 1

穴埋めにせよ順列にせよ、完全に単語一つでは英米人でも困惑します。

用例と歴史が山程あるからです。誤用をはねるのさえ「絶対間違いだ」とは言いにくい。ですから採点はコンピュータがやりますが、以前より受験生の英語力が圧倒的に上がったため、その手の問題は出題しにくくなっています。
    • 1

「英語の有名な先生などは構文や長文から覚えるべき」って言いますね。

どっちもいい方法だと思います。
僕は構文を読むのに時間がかかるし、単語のほうが楽だったので
繰り返し見て単語から覚えるようにしてました。

英作文の時は構文を覚えちゃったほうが楽かなって思ってます。
いくつかのパターンを持ってたらそれちょっと変えて使うだけでいいので。
    • 1

単語の意味を覚える方がいいのではないでしょうか。

英作文、会話のときにはその単語の意味を頭にいれておく必要があると思います。
    • 1