プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の受験生です。英単語帳を変えるかどうか迷っています。

私は今学校で配られたコーパス4500というものを使っているのですが、自分にはレベルが難しすぎる気がします。難関私立向けと書いてあるのですが、私の模試の偏差値は平均50くらいな上に難関私立を目指していないので....覚えて損はないと思うのですが....

しかし定期試験の範囲がコーパスから出題されたりするのでコーパスを疎かに出来ない、今の時期に変えるのは....などなんとなく抵抗があります。単語帳は1冊にしぼった方がいいのは分かっているのですが.... あとコーパス4500がちょっとマイナーなのも不安です。

このままコーパスを使うべきでしょうか?それとも変えるべきでしょうか?あとおすすめの英単語帳なども教えていただきたいです

回答お待ちしております<(_ _)>

A 回答 (5件)

初めまして!


コーパスという単語帳を見たところ悪くはないと思いましたが、難しいようであればデータベースの3000か4500(cd付き)をお勧めします。本来受験生ならターゲットら辺を使いたいところですがまだ挽回できる時期ではあるので買って損はないかと。
定期テストでは先生から範囲を教えてもらえると思うのでそこはしっかり覚えるといいでしょう。入試に出る可能性もありますし。簡単な単語帳を完璧に覚えてからコーパスを使う方法が今の所一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD付きのものが気になってたのデータベースを購入しようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/04 16:12

誰でも同じことを言うでしょうが、単語帳は全部真面目にやればどれでも差はありません。

一番悪いのが教材への不信・不満で何にしろ突破するのが効率的です、単語だけで当落を決める大学は無いのです。あなたが揺らぐと他の科目まで不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えてみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/04 16:16

4500レベルが難しいのなら、3000レベルも同時に覚えていけばいいだけですよ。


どうせ全部覚えなきゃいけないんですから、「変える」のではなく「増やす」。
倍にはなりません。重複している単語もあるでしょうし、すでに覚えている単語は飛ばしちゃって構いませんし。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000買って基礎的なところから始めてみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/04 16:14

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて下さい。



で、単語帳は相性です。
誰が何を良いだの名著だのと言ったところで、あなたと相性が良い物があなたには一番良いです。
良いの名著のがあるんなら、あなたと相性の良い物を仕上げて、それからまたその名著をやれば良いです。
大概被っているはずですから、すぐに終わるはずです。
相性の良い物を、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてしまうことです。
いつまでもダラダラとやらないこと。
単語を知らない、とくに基礎的な頻出単語を知らないことで辞書引きの手間が増え、学習ペースを著しく落とすことになりますので、
問題演習をしても、単語が解らないのか何が解らないのか判らないのでは、問題集の学習ポイントが身に付きづらいですし。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって下さい。
前書きにやり方や方針等が書いてあると思いますので、自分に合いそうな物を選ぶことです。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、ピー単、辺りは見ておいた方が良いかもしれません。
センター試験やその模試で、知らない単語がわらわら出てくるようなら、入試標準レベルの前に、センター試験レベルを片付けるべきです。

> しかし定期試験の範囲がコーパスから出題されたりする

で、点が取れているんですか?
あなたがどうかは知りませんが、私は劣等生でしたから、どうせ覚えていやしないんで、単語帳を変えようが何しようが関係なかったでしょうね。
あなたはどうでしょう。
まぁ、高三の今頃は「入試標準レベルの」単語はそろそろ終えていて欲しい物でしょう。
それを前提にするなら、標準レベルについては、単語帳が何であろうと正解できる、知っているはずで。
それよりずっと難しいキワモノ単語が判らないんなら仕方ないでしょうが。
定期テストの出題方針はどうなっているのでしょうか。
キワモノのオンパレードなのか、やはり標準レベルの「外せない知識」がメインなのか。
直接先生に聞いてみるか、あるいは旧帝大に受かりそうな奴に聞いてみると良いかもしれません。
私文組にはイビツな勉強を平気でやっている連中が居るでしょうから、そいつらの情報は今一あてにならないかも知れません。
    • good
    • 1

単語に難しいも何もないでしょう。

長い単語は区切って覚えましょう。単語帳を選ぶ基準は、志望大学の過去問に出てくる単語がどれだけ載っているかです。あまりにも載ってない単語が多ければ、単語帳をかえましょう。
ちなみに私の高校では、DUOというシリーズが推奨でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり載ってないので他のものに変えます

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!