アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125オートマスクーター、、
卒検また落ちた。
前日の練習では、、前回の質問で教えて頂いた事を念頭においてやったら出来てたのに。まだ自分のものに出来てない。
同じく一本橋で失格。

連続で卒検を受けてますが、、
費用もかかり、、
どうしたら?良いのか悩んでます。
緊張するプレッシャーを跳ね除けれません。

A 回答 (6件)

「失格」だけじゃ、何が悪かったのかわからない。

回答者には、質問者さんの卒検の様子は見えないのだから。
秒数が足りなくて減点超過になったのか、脱輪したのか。
脱輪したのなら、なぜ脱輪したのか、自分なりの分析はしてみようよ。アクセル?ブレーキ?それとも姿勢?目線?。試験官に「どこが悪かったのか・何が足りないか」尋ねた?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尋ねました。
合格出来ました。

お礼日時:2017/11/06 15:05

スクーター、というか自動遠心クラッチのバイクはマニュアルより一本橋は難しいと思います。


自分はどちらも乗りますが、渋滞でゆっくり走るのは、マニュアルの方が楽です。
スロットルを開いてから加速が始まるまでにタイムラグがあるので、スロットルは完全には戻さずに、わずかに(遠心クラッチが)つながった状態にしておきます。少しふらつきそうになったら、少しスロットルを開きます。そうするとすぐに動力が伝わるのでふらつきが解消されます。
あるいは邪道かもしれませんが少し動く状態までスロットルを開いた状態で、ブレーキのみで速度をコントロールするという手も有ります。(教習所ではダメかもしれませんが)

あとは、出口付近まではふらつかない速度で移動しておき、そこで粘るという方法も有るかと思います。この方法であれば、「もう駄目だ」となった時にスロットルを開けば脱輪しないで抜けられるのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に合格出来ました!

お礼日時:2017/11/06 15:06

〉前回の質問で教えて頂いた事を念頭においてやったら出来てたのに


は、練習か何かでは出来ていた、ということですか?
 
なら、出来ない道理はないですがね(^^;)

もし、
「本番では必要以上に緊張してしまう」
のなら、思い切って割り切ってしまうのも一つの方策です。
例えば、
・落ちても死ぬことは無い
・早いからどうした(他の方も言っていますね)
等ですね。

とにかく、
教習所での失敗は、命に関わることはほとんどありませんが、実際の道路での失敗は、命に関わります。

なので、教習所では沢山失敗して良いと思いますよ?(お金は掛かりますが、命には変えられませんよね?)

要は、その失敗を実際の道路で生かせば(反省すれば)良いだけです。

「失敗は成功の元」

失敗を反省できる方は事故を起こさない方が多い
ので、
立派なライダーになることを祈ります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番嬉しいことです。励みになります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 21:51

前回のアドバイスでも言われていたと思いますが


時間に拘らず落ちるくらいなら思い切って渡りきってしまう、というのも手です。
バランス崩しそうならアクセル開けること。

落ちれば失格ですが規定時間に達しないのは減点だけで済むのでその後ミスを抑えれば十分合格出来ます。
点数ギリギリで受かると嫌味言われますが…

50ccのスクーターがあるならそれで練習、無いなら頭のなかでシュミレーションです。

慣れれば125のスクーターなんて片手で運転できるくらいイージーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。
スピード、、あげてみます。
練習したいのですが、、50ccスクーターはないので、頭の中で、何度もシュミレーションしてみます。

お礼日時:2017/10/30 13:59

本番でガチガチになるからでしょうね。


リラックスするには、自信を持つことが最も重要なので
教官に無理を言って補習(補講)で一本橋を20回やらせてもらいましょう。
で、一本橋なんてチョロイ、簡単と思えれば卒検当日も大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補習入れました。そうなのですよね。自信がないのです。
補習で、頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/30 10:52

気楽に臨むことですね。


普通にゆっくり走るだけでクリアできるタイムだし、他の大勢の人は簡単に受かってるんだし。
あなたにできないことはない。
小学3年生の算数のテスト受けるくらいのつもりでやればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気楽にですね?
そこが中々でしてね、汗。
本当に他の人達は、簡単そうにクリアしてますもんね。
力まずやるしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!