アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解除したいという場合、
どちらがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

余計なお世話だと思いますが普通のMTを取っては?



他の方が言うとおりATの方が難しいと感じる場面も有りますし、
ぶっちゃけMTは難しく有りません。小型ATを所有していれば尚更です。

私も原付のMTしか経験がありまえんでしたが
教官からはほぼ放置プレイでした。(中にはこけてる人もいましたが…)

兎も角、MTの免許があればATも乗れるんだからお得だと思います。
    • good
    • 0

大型二輪教習中に、AT教習でコースを回されて、ほとんどクリアーできませんでした。


クランク、一本橋、まるでお話になりませんでした。
フロントタイヤの位置がつかめず、車体は真っ直ぐで、タイヤだけ見えないところで曲がっているので、感覚的に無理でした。
一本橋は、ダーッと走るのならなんとかなりますが、ゆっくり走るのはえらく難しいと思います。
でも、取る人がいるとおもうと、方法があることに驚きもあります。

普通に走るのなら、問題無しでしょうけど、教習コースはAT苦しいと思います。
    • good
    • 0

小型MT車は、既に絶滅危惧種であり、日本ではほとんど販売されていませんよ。


最近はほとんどがタイ製や中国製のバイクになっています。

どちらかと言われれば、普通ATをお勧めしますが、一般的に考えれば、絶対に普通MTの所得が望ましいですよ。
費用的にも大差ないし、乗れる車種も飛躍的に増えます。
先の人が記載されていますが、普通AT車の一本橋はニーグリップが使えないので、普通MT車の一本橋よりも難しいそうですよ。
小型ATからのステックアップなら、ほとんどの人が普通MTを所得しますよ。
    • good
    • 2

質問者がAT以外乗らないのでしたらMTは必要はないと思いますが少しでも気になる車種が有ればATに限定されるのは如何でしょう、その後にMT乗りたくなれば又試験に挑む必要が出てきますから私なら上位免許に挑戦するなら一気にMTにします。



MT以外で一本橋などやりたいと思わないので私ならMT以外に考えませんが、あのデカイ車体で任意に微妙なハンクラが出来ないATで一本橋は難しいとも聞いています、なお、私の周りには男女合わせてもMT免許ばかりです(最近取得した者も)質問者の場合も少なからずMTと迷っているくらいですから折角挑戦するならMTにした方が良いと思うのですが・・・クラッチに最初は悩むでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!