プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金するコツを教えてください!

現在入社3ヶ月目の試用期間中の正社員です。

手取りは17万ほどで試用期間が終了するとおそらく18万〜19万くらいになると思います。
ボーナスはあるかわかりません。(説明など何もされてないのでないのかも…?)

車が欲しいので月5万ほど貯金に回したいんですが、散財癖がすごくてできる気がしません(;ω;)
軽率にソシャゲに課金してしまいます…

実家暮らしなのである程度我慢したら月5万は貯金できると思うんですがどうしたら我慢強くなれますか!?
またこんなわたしに向いてる貯金のコツがあれば教えてください!

貯金用の口座を作る、というのが少し難しい状況なので(平日休みがない為)それ以外の方法があると教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございます!

実家には3万、試用期間が終われば5万入れようかなと思ってます。

実家ぐらしで10万は余裕とのことなので目標大きくして8万くらい貯金しようかな〜と思います。
    500円玉貯金もしているので、それらと合わせれば年間で結構貯金できるかな?

また、一応口座は2つ持っているんですがそれぞれ月の支払い代金の引き落とし用と給与振込用に分けて使っているような感じです。

A 回答 (5件)

先取り貯蓄を、お薦めします。

月、5万円貯蓄したいのであれば、月に6万円貯蓄をお薦めします。
口座は1つだけですか?
もし、2つあれば、お給料が入ったらすぐ、片方の口座に貯蓄しましょう。
カードと、通帳は親に預けましょう。毎月、お給料が入ったら、親から、通帳とカードを貰い、すぐ6万円貯蓄しましょう。
何故、6万円か。。。後からわかると思います。
また、口座が1つの場合は、
親に貯蓄を頼みましょう。
やり方は、沢山あります。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

口座は2つあるので、私生活が落ち着くまではホワイトぎょうざ様にアドバイスいただいた方法を実践しようと思います!
貯金額も6万円から始めて徐々に増やしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。貯金がんばります!

家に入れる金額にもよりますが、実家暮らしなら貯金10万を目指してもいいくらいです。

5万ができないなんて、無駄遣いしすぎです。

そんな質問者様は自動積立しましょう。
もちろん別の銀行に入れてもいいですけどね。(来店しなくても口座を作れる銀行は多数あります)

>ソシャゲに課金
課金した金額が今手元にあったら何が買えそうですか?
それで買いたいものはありませんか?

節約は我慢じゃなくて、そのお金をもっと有効に利用するためにするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました!申し訳ございません。

自動積立調べたところ良さそうだったので検討してみます。
ソシャゲに無駄遣いするのももう学生じゃないんだし辞めようと思います。
ありがとうございました!

実家暮らしで家に毎月お金を入れていない場合は軽く10万円は貯まるかと。

。。(^^;

で、お勤め先で給与振込先を2口座指定できる場合は貯めたい額を第2口座に振り込み、普段その通帳とキャッシュカードは家にしまっておき、何かの支払いにも一切使用しない。
なお、口座はネットで作成できる時代です。

または、給与振込先の口座(普通は総合口座の普通預金のはず)で定額積み立ての預金をする。

ちなみに心構えとしては明確な目標(車を買う等)を持つ事と、更に具体的な目標金額を設定する事と期限を設定することです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

口座はネットでも開設できるんですね。知らなかったです。

特に欲しい車がある訳ではないんですが、色々と模索して目標金額を決めようと思います。

回答ありがとうございました!

>月5万ほど貯金に回したい

定期預金や財形貯蓄がいいです。
休んででもやった方がいい。そうすれば貯まります。
他の方法では無理です。

ソーシャルゲームに課金することほど無駄遣いなことも無いです。
口座を作らないと、99%無理だと思う。

>どうしたら我慢強くなれますか
そもそも車を買うための貯金だから、我慢でもなんでもありません。
自分のために使うので、我慢っていう考えじゃないんじゃない?
そんなことよりも、月1万円でも多く実家にお金を入れた方が。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!

口座はネットでも開設できると教えていただきましたので新しく口座作成も検討しようと思います。
私生活が落ち着いたら定期預金なども考えようと思います!
ソシャゲに課金は今後は控えます。ソシャゲほど無駄なことはない、たしかにそうですよね…

ご回答ありがとうございました!

会社に協力お願いして、給与から天引きで貰うといーよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

そんなことできるんですね!

皆様にアドバイスいただいてとりあえず口座を新しく作ることにします。

ご回答ありがとうございました!