プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は、よく知ってる人にとってはタブー(?)なのかもしれませんが、素朴な疑問なので………
宝塚に入団された方々の名前は、誰が決めているのでしょう? 
何種類ある中から自分で選ぶのか、ダブることはないのか、男性役の人と娘役の人では使われる文字が違うのか、などなど、具体的なエピソードがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いきなり幻想ブチ壊しの回答ですが(^^;)。



創設当初は「小倉百人一首」から名付けられていたそう
ですが、現在は「なんの制約も無い」のだとか。

親や恩師に付けてもらうパターンが多いようですが、
自分で付ける事も可能。男役・娘役の区別も特に無い
ようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tkworld/zuka/kouza.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、特に夢を抱いていたわけではないのですが………(^^;
それにしても、自分でつけているとは知りませんでした。
「初心者のための宝塚」しっかり読ませていただきました。
漢字は違いますが、自分の苗字と同じ読み方があって驚きました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/07 04:53

ヅカフリークの人に聞いた話ですが、下の名前はダブっても良いが、苗字は姉妹でない限りダブってはいけないそうです。


また、「永久欠番」のようなものがあるらしく、「天津乙女」のように超有名になった人の名前と似た名前はつけてはいけないそうです。
つけ方は、下の方が書いておられるように、両親や恩師、または自分でつけることが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎のように、何代目○○という名前があったら、永久欠番も使えたかも。
両親にとっては、娘に2回名前をつけることになるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 04:56

聞いた話ですが、


大地 真央さんは「抱いちまおう」のシャレだそうです。
涼風 真世さんは自分で扇風機の「涼風(りょうふう)」を見てつけたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼風さんは扇風機から名付けたのですか………。
エアコンの時代になると、霧峰とかうるるとさららとかに
なるのかも(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 04:59

●宝塚に入団した人の名前の決め方


男役、娘役で違いはありませんが、ごく普通に、子供の名前をつけるように決めているようです。たとえば・・・
・家族と相談して(大地真央さん、越路吹雪さんなど)
・恩師と相談して
・占いで、字画で
・自分でつけた(紫苑ゆうさん?、真琴つばささん?など)

●名前の由来
・大地真央さん→大地の真中を堂々と歩くように、という意味だそうです。(抱いちまおう、ていうのは初耳です・・・)
・日向薫さん→日に向かってまっすぐに、という意味だそうです。
・杜けあきさん→ご本人が仙台出身なので、杜の都仙台にちなんでつけた名前だそうです。
・一路真輝さん→「真実一路」の一路からつけた名前だそうです。

●名前が重なった場合
苗字は姉妹なら同じでもOK、あとは早い者勝ちみたいですね。
エピソードとしては、愛華みれさんの同期生の「橘沙恵さん」という方が、芸名の提出時に「朝霧沙恵」と提出したところ、同期ですでに「朝霧舞さん」という芸名を提出した人がいたらしく、受け取ってもらえず、泣く泣く苗字「橘」と変えたそうです。
姉妹のタカラジェンヌとしては、10年ほど前の宝樹彩さん、宝樹芽里さんは苗字が同じでした。姉妹でも麻路さきさん、麻園みきさんは、苗字が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。スッキリしました。
時代ごとに名前の変遷をたどると、なにか見えてくるものが
あるのかもしれませんね。誰か研究してくれないかな(^^;
女性の方は、誰でも「心のヅカネーム」というのを想像した
ことがあるのでしょうか。
うーむ、奥が深い。

お礼日時:2001/07/07 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!