アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の社会人一年目です。
仕事で何か失敗したり、予期せぬ事態が起こると、すぐ涙が出てきます。
怒られたり注意を受けたり が理由ではなく、その事態に動揺してしまって
意識してないのに涙が出てきます。。
社会人なのに、みっともないというか恥ずかしいので治したいです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事で失敗したり不測の事態が起これば、動揺するのは当り前です。

動揺したときに涙が出るのも単なる反射で、別に悪いことではありません。

むしろ涙が出るのを隠したいとか誤魔化したいとか、そちらにばかり気が行ってしまって事態を受け止められなかったり上司の注意を真っすぐ聞けなかったとしたら、そちらの方が問題です。涙が出る出ないは仕事と無関係ですから気にしないでください。皆さんが言われているように、そのうち涙も出なくなります。

上司の立場としても部下のミスを指摘したときに、不自然に眼を宙に泳がせて話を聞いているようにも見えないようなのはガッカリしますが、涙目で真っすぐこちらを見て一生懸命に話を聞いてくれると心を動かされます。ミスの指摘は部下を伸ばす絶好の機会です。恥ずかしがらずに真っすぐ受け止めてください。
    • good
    • 0

大丈夫です。

自分も社会人一年目ですが何度も怒られて泣きそうになるときも沢山あります。気が回らずに呆れられたこともあります。毎日必死で心が折れそうになるときもあります。きっと誰もが通る道だと思います。
大事なのはその事を忘れず心に刻んで次に生かすこと、
一年目なんて社会人もどきだと自分では思ってます。
そうやってみんな大人になるんだと思ってお互い今を頑張って行きましょう❗
    • good
    • 0

動揺して涙が出てきてしまうのですね。



最初は慣れない事ばかりで失敗するのは当たり前ですね。

職場の先輩達も、最初は皆 叱られて慌てて後悔しながら お仕事を覚えたのですね。

半年も経てば慣れて涙は出て来なくなりますから、
今の状態に焦らないで、
ゆったりした お気持ちでいられるようにしましょうね。
    • good
    • 0

失敗や予期せぬ事態は、仕事を続ければ


だんだん減ってきます。
そうすれば動揺する機会も減ります。
よって泣かなくなります。

つまり、仕事を真面目に続ければ
自然となくなります。気にしないこと!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!