プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の4月から社会人として働いていますが慣れない仕事や人間関係で毎日落ち込んだり、涙が出てきます。強い言葉をかけられたらその言葉をずっと仕事中思い出して仕事に集中出来なくなったりします。決して仕事を辞めたいわけではありません。今の自分の状態は

心の状態や悩み
不安感
気分が落ち込む、急に涙が出てしまう
自身が持てない
人の言ってることが信用できない
(悪いほうに捉えてしまう)
過去のことを思い出してしまう
イライラする
死にたくなる
周りの評価や目を気にしてしまう
物を無くしてしまうことが増えた
間違いや理解できないことが多い

体の状態や悩み
喉が詰まる感じがする(息苦しくなる)
生理が5月から一度も来ない
入社してから10キロ以上太った
体毛が濃い
トイレが近い
薬を飲まないと便が出せない

という感じになっています。

それと今年の5月から一度も生理が来ません。(彼氏いないので性行為などはしていません)高校生の時から生理があまり来ませんでしたが去年も1年に3回から5回くらいしか来ませんでした。
この場合婦人科に行くのか心療内科などのメンタルクリニックどちらを優先的に行くべきなのでしょうか?長くなってしまいすみません。

質問者からの補足コメント

• 去年心療内科に1ヶ月ほど行きましたがあまり薬(漢方)が効かないと思い一度通院をストップしました。

A 回答 (5件)

心療内科をおすすめします。

おそらくですが、質問者様は真面目なタイプで仕事も丁寧かと思われますが、
全部1人で背負ってしまい、今パンクしてしまってる状態です。
しっかりと休んで、通院するべきと思います。
無理しないで頼ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
心療内科に行ってみようと思います。
少しずつ治していきたいです。

両方に受診して頂きたいですが、婦人科受診の話をさせて頂くとあなたは元々過小生理ではないかと思います。

子宮や卵巣機能の異常かは婦人科医に聴いて必要なら治療を受けてみて下さい。
妊娠の疑いはないのはわかりましたが、間が開き過ぎかなと感じました。

トイレが近いのは頻尿でしたら、精神的なものか泌尿器系の異常も考えられます。

心療内科受診の場合ですが、私も精神疾患に罹患歴があり、表示して頂いた症状はとある疾患と同じです。

どちらを先にしてもいいと思います。
負担が軽くなれば受診をしたのはまちがいではありませんから。。。
一度に解決しようとせず、1つずつクリアしていってください。

あなたの性格上、新しい環境に慣れたり、内容を覚える事が苦手なタイプかなと読み受けました。とりあえず、支えになる人や物を探して下さい。
社内にお友達が居たら愚痴を聴いてもらうのもありですよ。人間、溜まった気持ちを吐き出してバランスを取っているので、決して溜め込むことなく、適度にストレス解消して、モチベーションを更新して下さい。

社会人の新米に近いなら、色々気を遣わなければならない先輩や上司がたくさんいて大変ですが、中には悩みを傾聴してくれる人もいませんか?そういう為の人生の先輩でもありますよ。見極めてチョイスして下さい。
社内に話せる人がいなければ、病院の職員だったり、自治体の相談窓口や電話の悩み相談でも話せますよ。

1度深呼吸して肩の力抜いてリラックスしてください。失敗を恐れすぎず前へ進んで下さい。人間誰もが失敗と挫折を繰り返して成長します。

不明点ありましたらまた聴いてください。
    • 1

またもし私が精神科に通うなら、認知行動療法などの心理療法的観点から助言を貰えるクリニックに通うと思います。

鬱ではなく不安症などの考え方の改善には、薬では根本治癒には向かわないと思うからです。そこで認知行動療法は有効だと思います
    • 1

鍼灸ですね。

なかなか信じられないと思うので、いつか頭の片隅に残っていれば騙されたと思って試してみてください。

私は以前胃の病気で鍼灸に通っていた経験があります。胃と脳は密接な関係にあり、考え事をしていると胃の機能も低下し回復に時間が掛かることから先生からは「考えすぎないように」と言われていましたがそれがなかなかできない。そこで不安神経症のツボに鍼治療をすることで考えすぎる癖を改善していきました。ただし保険が適用されないため一回の治療に4000円前後は掛かると思います。私は2回の治療で変化を実感できました。鍼灸の相性の良い漢方薬も効果的なものがあります。また東洋医学は西洋医学では治療の難しい病気や症状の治療に長けていると言われているそうで不安神経症もその一つだと思います。

一般的には精神科やメンタルクリニックに通うことを思いつきますが、他にも選択肢があるということをお伝えしたいです
    • 1

心療内科などのメンタルクリニックですね。

合う薬が見つかるまで結構時間がかかることもあります。根気良く通いましょう。
    • 1