dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月別に商品(50品目ほどあります)売上金額と個数を1シートずつ作っています。
商品の並びが同じではなく、新しい商品が随時追加されています。

例えば

1シート(1月)

商品名 単価 1/1  1/3  1/15 合計個数 合計金額
セーター 10  2      5    7    70
ズボン  20     1   1    2    40

2シーと(2月)
商品名 単価  2/2  2/10  2/15  2/23 合計個数 合計金額
ズボン  20      2        5    7    140
スカート 30   1   2            3    90

と、言った具合に月別に1シート関数計算を入れて月別にはできるのですが
1~12月(1~12シート)の年間で商品別の個数と金額が知りたいのです。

商品の並びも違うのですが、できるのでしょうか?

エクセル初心者です。

すみませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「統合の基準」の「上端行」および「左端列」にチェックを入れるのがポイントです。

「エクセルで年間商品個数の知りたいです。ど」の回答画像3
    • good
    • 0

このシートの形式であれば「統合」機能で1シートに纏めてしまえば良いと思います。


ただし、「単価」も集計されてしまうので、ここだけは目をつぶる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

「統合」と言うツールでもやってみたのですが、うまくいかなかったのです。
「単価」が集計されてもいいですが、結果1年間で商品別にどれだけ売れたかの個数が知りたいのです。

1か月ごとに1シート(1月)(2月)(3月)。。。とシート名を入れています。
商品名も月ごとに追加されていくので、商品名や並びが多少変わってきます。

すみませんが、具体的にどの様な作業をすれば、1~12月分の商品個数をしる事ができるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/03 11:02

マクロでならできますが、それでよろしいでしょうか。

その場合は、以下の補足要求に回答ください。
1)各月の実際のシート名はどうなっていますか。

2)1行目が見出し行となるので、同じ商品について
”合計個数”と”合計金額”と書かれた列の値を各月について、集計しますが、それでよいですか。
従って、1列目に”合計個数”と”合計金額”と書かれた列がない場合は、集計できません。

3)集計結果は、シート名:”集計結果”に、以下のようなレイアウトで書き込みますが、良いでしょうか。
   A    B      C
1行 商品名 年間合計個数 年間総合計金額
2行 セーター 560    7300
3行 ズボン  200    9300
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

すみません、マクロは全然知らないです。エクセルでも初心者です。

1)シート名は(1月)(2月)(3月)。。。と月別の集計表にしています。

2)レイアウトは何でもいいです。1年間の商品別売れた個数が知りたいのです。
簡単にわかる方法や、月別にこういった集計をしていると集計しやすいなどがあれば教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/03 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!