プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職エージェントに登録された方などにお聞きします。

転職エージェントにしっかり職歴なども含め入力したつもりなんですが、
「ご紹介できる案件がなく面談は控えさせていただきます」
といった内容のメールが届きました。

たしかにこれといった資格はないのですが、個人で今面接を受けるなど活動をしていますが、そこまでひどい職歴や学歴ではないと思うのですが、なぜなのでしょうか?(>_<)

ネットでは転職する際はとりあえずでも転職エージェントを利用したほうがぜったいい!やわたしと同じような経歴職歴をお持ちの方の体験談でもエージェントから転職ができ力になった!と言われてるのですが。。。

よっぽどズバ抜けてキャリアがあるなどなにか面談してもらえる選考があるのでしょうか?(>_<)

ちなみに30代後半からの転職なので駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

エージェントさんも商売ですのでね、察するに:

「現在そのエージェントさんがに来ている求人依頼案件と、あなた様の条件が全くマッチしない。従って紹介できる案件がない」
とか、
「あなた様の条件は、そのエージェントさんの得意とする分野ではなく、従ってマッチする様な求人を依頼される可能性が低い→あなた様に案件を提示するまですごく時間がかかるか、或いは全く紹介できない可能性も有る」
とか、
「現在来ている求人案件の中から、あなた様がマッチしそうな企業に紹介してみたが、どこからの引きがなかった→この結果から今後も引きが来る可能性は低いと判断された」

とか言った理由なのではないかなと判断しました。

転職も縁とタイミングですので、間が悪いと総スカン状態になることが結構あります(私の40代半ばの二度目の転職の際にそんな状況になりました・・苦笑)。

短期間であまりバタバタ動かずに一旦引いて、少し時間をおいてみるのもよいと思います。
焦って一気にあちこちにアミをかけたりすると、同じ案件にあちこちでゆきあたったりして(企業の方も複数のエージェントに求人をかけたりしますので)、話がややこしくなったりもしますのでね。ちょっと落ち着いて考えてみる時期かもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような転職活動された方の意見はとても身近で共感できてうれしいです。
転職活動といっても、色々なWebやエージェントや。。て探しているとどこがどこまですすんでいて、ここはどこで応募したところだったか。。などすぐにわからなくなることもあり。。(手帳に書いていますが。。)
もう少し地に足をつけて転職活動をしていこうとおもいました。

縁とタイミングてほんとそうですね。。(;_;)

転職希望者を、食い物にしている、悪徳業者も、居ます。

当該業者は、あなたに斡旋する職種が無かった為、そのまま、答えたと、思います。
他にも、人材紹介会社は、多数有ります。
めげずに、転活しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます。心が折れそうになっていましたが、めげすに色々なエージェントやWebサイトを利用してがんばります。

まひで様

どうぞ宜しくお願いします。
人材紹介会社に勤務したことがあります
「ご紹介できる案件がなく面談は控えさせていただきます」→担当者は正直に回答されておられます。
案件が少なく成果が出ないと考えておられるようです。
職歴、人間性、給与等条件、求人状況、退職理由等を把握する必要がございます。

紹介会社は紹介料で経営が成り立っています。
従業員は歩合制ですから実績が上がらないと自分が辞めることになります。
出来ればご自分の職種の実績がある紹介会社を探し、応募されては如何。
何社か相談すれば状況が判明すると思います。
ある程度時間をかけた方がマッチングの可能性はございます。

転職は引き合う関係がないと成立しないのです。どんなに優秀な人でも案件がなければ成立しません。
急な退職をした人の穴埋めをするために募集することもあります。この場合は至急です。
私も以前勤務した会社と親しくしています。宜しければメールでご連絡頂ければ相談してみます。ご健闘期待します。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い同業者さまのごがうれしくおもいます。
ありがとうございます。

細かく内部事情もお伺いすると納得できました。色々なエージェントに登録してみたりし、焦らず頑張っていこうとおもいます。