アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者です。
精神障害者「私は」=下等な生物ですか?

A 回答 (6件)

何かに劣っているということは下等であることを意味しませんし、本質的に下等な生物は存在しません。


ある側面を見て劣っていると言うのは容易ですが、それ以外のたくさんある価値を沢山認めることが重要と考えます。

私は山中伸弥先生のように賢くなくイチロー選手のようにヒットを打てなくて明らかに劣っていますが、研究はしますし野球でヒットも打てます。
貴方ができて私ができないことも絶対たくさんありますし、「できないこと」というのも案外貴重な行為であり価値のある事です。
オリジナリティーがあることや違いを認めあえるのが人間だと思います。そして人間や全ての生物、生態系はすべて影響し合って生きていますので全て尊いものです。

貴方の性格や障害のことが、広く受け入れられ、うまく活かせ、貴方が負担のない生活を送られます事を願います。

また、小さな生き物である微生物でさえ人と同じ生物として尊敬される存在です。
京都の曼殊院には菌塚という菌のお墓がありますが、人間のために犠牲になってくれた菌のために私は時々お参りします。
    • good
    • 0

人間は色々と複雑な事を考えて生きている動物です。


悩みを抱えるのは人間特有だとおもいます。
人は劣等感も含め、悩み等を抱えて、死にたいとか、もうダメとか、日々悩みながら生きてるんだと思います。

ある種、皆んな精神障害者だと思いますが。
私も含め(笑)

生きる事だけを考えるようになり、その他の欲が無くなったら下等生物に近づいているのかもしれませんが、何かに対する欲がある限り、下等生物とは言えないと思います。

貴方は普通ですよ!
    • good
    • 0

あんまり自分を責めないで下さいね。


小さいことから、できたとか、何でも良いから楽しいことを見つけて下さいね。
やまない雨はないから。
    • good
    • 0

私は精神障害者2級、腎臓病もあり生活保護者ですが、そんな下等などと考えた事ありません!


みんな平等です(^-^)
    • good
    • 0

自分に合った生き方をすれば、それでいいのではありませんか。

    • good
    • 0

上等/下等の判断基準が不明なので誰も答えられません。


まずはあなたの考える上等/下等の判断基準を明らかにすべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!