プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁治産者の登録したならどんなメリットとデメリットがありますか?

正義感がやたら強い、曲がった事や矛盾や癖が悪い軟派や軽薄や、不当な差別等が大の大嫌い、を治さない限りは、軽い精神障害とかは治らないでしょうか?

因みに、自分は大人になってからもずっと、
家でも職場でも飲み屋でも愚痴や不平不満や他人の悪口なんか99.9%以上と全く言わず、更に優秀な他人を妬んだりもせず上手にストレス解消や心身のケアが出来ていた自信は十分にあります。

人や生き物への八つ当たりなんかせず、
昨今なら物に当たるにせよパンチングマシーンとサンドバックだけにしか当たりません。

しかし昨今は、前の職場の大人げなくてストレス解消の仕方が下手糞な輩(下手すればストレス解消の仕方が下手糞なのが伝染されそうでした)
や他人にばかりやたら厳しいアンポンタンや他、低レベルな輩の事ばかり思い出して毎日イライラするようになりました。

後、自分の主なストレス解消法は、読書や瞑想、運動、筋トレ、空手やスパーリングやキックボクシング等、武道の稽古等です。

A 回答 (1件)

禁治産者とは、裁判所から「財産管理をする能力がない」と判断され、後見人によって財産管理をされることになった人のことを指します。

禁治産者に登録することで、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット:

財産管理を担当する後見人が決定されるため、自分で財産管理をすることができない人でも、安心して生活することができます。
財産管理をするための手続きや手間を減らすことができます。
後見人の管理の下、自分の財産が無駄遣いされたり、詐欺被害に遭うことが防げます。

デメリット:

自分で財産管理ができなくなるため、一定の制限を受けます。
財産管理をする後見人が誰になるかは裁判所によって決定されるため、自分の希望に合わない人が選ばれる可能性があります。
財産管理のために後見人に報酬が支払われることがあります。
禁治産者になることは、財産管理ができなくなるために制限を受けることになりますが、後見人の管理の下、安心して生活を送ることができるというメリットもあります。ただし、後見人の選定には慎重を要し、自分の希望に合わない人が選ばれることがないよう、事前に計画的に準備することが重要です。
    • 1