準・究極の選択

大人になっても勉強好きな方!
普段どのような学習をされていますか?

私は趣味で読書をする他には韓国語と政治・経済と料理について学んでいます。

ニュースは毎日見ていますが、情報はラジオから得ることが多いです。

A 回答 (5件)

勉強は嫌いです。


興味があるものしか読みません。

副島隆彦さんの「銀行消滅 新たな世界通貨(ワールド・カレンシー)体制へ 」は、良い本でした。
ホリエモンや野口悠紀雄教授は、前から仮想通貨を高く評価していました。
とうとう、副島さんまで、これからは仮想通貨だと認めてきました。
これから5年後や10年後には、予想外のことが起きそうです。

スマートニュースでは、しつこいくらいNewsPicksの広告が出てきますが、このNewsPicksのホリエモンのコメントは面白いです。
私は、このコメントをすべて読んでいます。

Amazonランキング(本)の興味あるジャンルを毎週チェックして、面白い本がないか探しています。

知恵袋とgooを眺めていますが、知識がある皆さんは、ほとんど質問しません。
回答ばかりです。
知識がある方が、もっと質問してほしいです。
そうなれば、有意義な情報交換ができるのにと思っています。
    • good
    • 0

PCでのオンラインレッスン・語学アプリ・文法問題集で英語



田中宇のメルマガで世界情勢と経済

BSワールドニュースで世界情勢←ただし官僚の都合がいい局しか通訳放送は日本で流れないので基本的に信じない

ワールドビジネスサテライトで新製品情報

取得済み資格の復習

Kindle(アンリミテッド等)でトレンド

濱田美里のレシピ本で料理

教えてgooを眺めて人間性(?)

まだ色々ありますが、ざっくりとはこんな感じです。
主さんと学んでることちょっと似てますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


勉強、というほどでもないですが調べ物が好きです
本とネット。ネットはなるべく公式なのから掘り下げるようにしています

家族の都合で病気、介護、発達心理や福祉制度などは勉強しつづけないとですね

英語はずっと離れていてさっぱりわかりませんが
英語と仏語は映画を字幕と吹き替えと英語で繰り返し一つの物を見て、というのにトライそれと、最低限の接客英語を覚えようと勉強中です

あとは子供がいるので科学館など行くと大人もわりと学ぶことが多かったり
展示などたのしめますし
大学や高専の文化祭にいくと、実験系の体験や解説、研究内容とか
専門家の講演会みたいなのがあって勉強になります。
子供が幼稚園の時代は他にもボランティアやサークル通じていろいろ学ばせていただきました。

テレビはやはりNHK系が頼りになりますね
今リアルタイムで見て&期待しているのは「人体」です
昔驚異の小宇宙のファンでした。

ほかにも世界のドキュメンタリー、モーガンフリーマンとかで
気になるテーマのものを見てから調べたり。TEDとかも気になる人が出るとき。
高校講座もいいですね。何より放送分はサイトで充実しているのがいい。
(ちなみにラジオの高校講座もいいです)
子供と見ている考えるカラス、大科学実験も大人も面白い。
らららクラシック、バリバラ、も自分としては割と好き。
放送大学は一昨年まで見てましたが今は興味と時間が合うときぐらいかな。

最近勉強しているのは、日本の伝統芸能舞台系のものです
ビギナー向けの解説&公演や、動画、教育テレビでの放映で作品に触れているところ。
解説づき謡本とか…でもそうなると今度は和歌とつながっていて…と

そもそもバレエでも伝統芸能でもロマの音楽でも
昔は関係者やお金がないと手に入りにくかったコンテンツ、今はたくさん見られて
いい時代です。すぐに情報も調べられますし。
そこから本やDVD購入に厳選して発展させられますから。

友達や家族旅行で寺社に寄るので、建物の作りについて勉強してみたり
国語便覧で平安の調度品とか建具とかを見てから行きます。
日本書紀読んでみたり

勉強とすら言えないような、興味の赴くまま、です
集中的にやってみたり、細く長くやってみたり…
締め切りもノルマもない大人の特権かなと。

義務でやるのは、子供に教えるための算数や理科
中受の問題の解き方、その辺は仕方無く勉強しています。

でも本当は来春自分が受けるつもりの資格試験の勉強しなきゃあ…(^^;

ちなみに最新号はチラ見ですが既刊雑誌など含めてたくさん読める
アプリを利用しています。普通にPCサイトからも利用できます
登録は必要ですが…
主婦や料理雑誌はもちろん、専門誌もあり助かります。
英語を勉強中なら、英字新聞、英語系もあるのでお勧めしますよ
私はfujisanというところのを使っています「タダ読み」ってやつ

https://www.fujisan.co.jp/signup/tadayomi/use
    • good
    • 0

まずは放送大学です。


学生ではないので、面白そうなのだけを
つまみ食いしています。
法律、経済、政治、文化人類学、心理学、等です。

次はNHKの高校講座です。
世界史、日本史、地理を見ています。
これが意外とバカにできません。
一見するとアホみたいですが、中々
勉強になります。
戦争の原因は領土と資源だ、
オリンピックは、国民に国民たる意識を
植え付ける為にやるのだ、
米国独立戦争は、国家分裂を阻止しようとした
もので、奴隷解放が目的ではない。

後は、図書館で面白そうな本を借ります。
最近の話題はコンビにで雑誌の立ち読みです。
    • good
    • 1

外国語を勉強しています。



一年間、
毎日ラジオ、週2回テレビで文法や会話を勉強し大学で授業を受けました。3回で卒業。今も勉強中です。

何でも外国語で話せるように努力中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね(^-^)
お互いに外国語が身に付くよう頑張りましょうね。

お礼日時:2017/11/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!