アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません。プリウスのバッテリーについて、なんですが教えてください。エンジンをかけて停止してTV等を見ていると、どんどん左側にあるバッテリーメーターが減って行きます。
これが0になるとバッテリーが上がってしまうのでしょうか?
また停止しているだけでバッテリーメーターが減って行くのは異常な事なのでしょうか?
(冷房などを付けていると余計に減ります)

またバッテリーメータが減らない方法などがありましたら教えてください。

どうか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単に説明します。



バッテリーが上がる

それは始動用バッテリーです。

メーター表示のものは蓄電池用バッテリーであり、始動用バッテリーとは別の物になります。

蓄電池用バッテリーは、エンジンブレーキによりたくわえられ、アクセルを強く踏むほどモーターを強く使い蓄えた電気がなくなります。

長時間停車し、エアコン、オーディオなどの電気を消費するものを使用しても始動用バッテリーは上がりません。

表示のメーターが無くなれば発電のためにエンジンが自動的に始動しある程度蓄えるまでエンジンが回り続けます。

エンジンを使うということはそれだけ燃料を消費するので、答えとしては燃費が悪くなるだけです。
書かれてるような3時間もエアコン付けて停車する行為は、始動用、蓄電池用バッテリーの寿命を極端に縮めるのは確かなのでやめた方が良いですよ

ハイブリッドシステムをよく理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

誠にありがとうございます!そのような行為はしないようにしたいと思います(*^O^*)

お礼日時:2017/11/06 18:44

>これが0になるとバッテリーが上がってしまうのでしょうか?



そーです

>また停止しているだけでバッテリーメーターが減って行くのは異常な事なのでしょうか?

はい異常です

>(冷房などを付けていると余計に減ります)

それは、正常です

>またバッテリーメータが減らない方法などがありましたら教えてください。

見ないのg一番です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 20:46

プリウスの1番左側にあるバッテリーメーターって、EV走行用バッテリーの残量を示している8段階の目盛りとかの


ことかなあ~と思います。

基本的に、EV走行用の為のバッテリーは、モーター走行をしている時に主に動力源として使用され、信号機が赤とかに
なって停まる時のブレーキに、回生ブレーキがかかり発電しますので、メーターが今度は増える感じになります。

目盛りが2段階とかになると、SOC残量が40%くらいになるので、自動でエンジンがかかり、発電するというしくみ
です。

>これが0になるとバッテリーが上がってしまうのでしょうか?

メーターをパッと見れば、目盛りが下になるとバッテリーが上がるようなイメージですが、実際にゼロになると
面倒なことになるので、発電するために自動でエンジンがかかるので、それはないかと思います。

エアコンは、電動インバーター方式ですので、使用すれば、EV走行用の蓄電池から電気が使用されますので
減ります。

一般の車は、エンジンをかけて、エアコンのスイッチを入れると、エンジンにVベルトがあり、エアコンのコンプレッサー
のマグネットクラッチが接続され、自動でエンジン回転数が上がり、エンジンでコンプレッサーモーターを回しています。

1度、SOCのメーターが実測値でどのくらいなのかをスマホで確認してみればよいのではないでしょうか。

■参考資料:30プリウスのEV走行用蓄電池の残量、通称SOCメーターをスマホで見る方法
https://matome.naver.jp/odai/2149792192884949701

SOCは、ちょっとした渋滞に遭遇しますと、みるみるうちにSOCは減っていきます。普通は流れが良い道路などで
回生ブレーキを使用して、SOCを増やしており、実測値をデジタル表示にした方がイメージしやすいので、スマホとか
で確認している感じです。

スマホのリチウムイオンバッテリーとかでも、残量が20%を下回るくらい使いますとバッテリー放電深度が深くなり
バッテリーそのものが痛み、また充電で100%まで行うと痛みます。

プリウスなどハイブリッドカーは、バッテリーが満タンになることもないですし、放電しすぎるということもない
範囲をダッシュボードで8段階とかで表しており、放電し過ぎてエンジンがかからなくなるというケースは、ずっと
駐車場内で乗らずに放置した時くらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明、本当にありがとうございます!
少し安心することができました。

まだ心配なことがあるのですが、ではやはり冷房を3時間くらいつけたまま停車していても、バッテリーがあがったりなどの事はないのでしょうか?

あと、あがることは無いとしても、バッテリーに悪影響などはあるのでしょうか??

お礼日時:2017/11/05 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!