アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、私はデータベースを作っています。
サーバーは、SQL2000、JavaScriptとColdFusionを使用しています。
そこで、分からないことがあるのでよろしくお願いします。
それは、INPUT画面上に、2つのフレームを準備して、「登録」ボタンを押すと、右側のフレームと、左側のフレームの両方のデータが同時にDBに登録されるというロジックの考え方を教えてください。
また、入力回数を減らすため、部署名、年度等のデータをDBに登録してもそこに変更を加えない限り値を残す方法はあるのでしょうか?
今の、状態ですと、DBにデータを登録するとINPUT画面のTextの欄がまっさらになってしまい、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別フレームの情報をまとめて渡す方法の考え方だけ。

説明の便宜上、登録ボタンのある(つまり form がある)方をA、そうじゃない
方をBと呼ぶことにします。

Aの form には hidden で、Bの方にある入力項目と同じだけ input を
作っておきます。

Aの form の onSubmit で、関数を起動し、Bの入力項目をAの hidden な
input に複写しておいて、submit() をします。

AからBを参照するには parent がひとつ親のフレームを指しますから、
parent.B.document.form1.text1.value なんて感じでアクセスできます。
    • 0