プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在画像のようにオートフィルタとウィンドウ枠の固定機能を使用しているファイルがあります。
そこにワードアートで「打ち間違い注意」のような注釈を付けたいのですが、
このシートをスクロールした時に、ワードアートだけ常に見える位置に表示する方法はありませんか?
スクロールしてもワードアートの部分だけスクロールで上に消えていってしまわないようにしたいのです。
ワードアートは画像化してもいいです。(必ずしもワードアートでなくても良い、目立つ注釈であれば何でもいいです。)
簡単なVBAでファイルを開いた時にアラートが出るようにしたらどうかと提案したら、
アラートだけでは地味で目立たないからと上司に却下されてしまいました。
ウインドウを縦に分割してみましたが分割しても一緒にスクロールされてしまうし…

Windows7でExcelは2003です。
VBAは初歩的な部分が少し分かる程度です。

よろしくおねがいします。

「Excelでワードアートや図を常に上部に」の質問画像

A 回答 (8件)

No.4の回答者です。



> まだどうやって改行したり文字サイズを変えたりするのか

[ Enter ]キーなどで改行してくれるわけではないので、挿入したラベル
の枠で横幅を狭くするなどで対応します。
ラベル幅を変更する方法以外だと、新規ラベルを追加し、2つのラベルで
改行風にする方法もありますね。
文字サイズなどは[プロパティ]やマクロ指定でできると簡単にできると
思います。

http://www.239-programing.com/excel-vba/ufm/ufm0 …
http://www.officepro.jp/excelvbaform/form_label/ …

[ ForeColor ]がフォントの色で、[ Font ]でフォント名やサイズを指定
できます。
そのほかの項目も、いろいろ試してみれば理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり想像に近いものができました。

お礼日時:2015/10/11 18:38

No.4の回答者です。



ユーザーフォームを出したままで編集作業をするのなら、私が紹介した
2番目のURL先にあるベストアンサーのVBAで可能になりませんか?

Private Sub Workbook_Open()
UserForm1.Show (vbModeless)
End Sub

モードレスで表示することでシートの操作ができると思うのですが。
http://www.officepro.jp/excelvbaform/form_form/i …
http://www.ab.auone-net.jp/~t.i/chapter7-5.html

ユーザーフォームの[プロパティ]からでも指定できると思います。
http://excel-pro.info/06_excel-VBA_24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、モードレス表示っていうのがあるんですね!できました!
まだどうやって改行したり文字サイズを変えたりするのか理解できてないのですが色々試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/10 19:47

コメント入力欄の背景に図を挿入するってのは?

「Excelでワードアートや図を常に上部に」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント入力欄に図を入れられるんですね。
でもやっぱりスクロールすると消えてしまうし全部のセルに適用させると苦情が出そうです~
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/10/10 19:50

No.3です。


画像の左側に大きく余白を作った状態で貼り付けるとシートの右側に並べられると思う。
うっとおしいと言われるだろうが、それなら間違えるな!とw

いっそのこと、Excelから離れて、
ポストイットに赤いマジックで書いて、モニタの枠に貼り付けたり
壁紙にしてみるのもおもしろいかもしれないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね、鬱陶しいなら間違えるな!これは確かに本音です…笑
ポストイット貼っておけばいいじゃんと思いますが、共有のデータで何度も間違えるし永遠に覚えない人が何人もいるので、(しかもデータも複数ある)データ内に常に見える位置に注意書きは絶対必要と指示されております

今のところ余白を作って右に寄せて間隔を短めに表示させるのが一番簡単な方法かもしれません…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 17:39

[ユーザーフォーム]の[ラベル]を使うのはダメですか?


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
シートやブックを開くと表示させるように設定すれば、注釈みたいに
使えると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1208657362

[ユーザーフォーム]なら、[ウィンドウ枠の固定]をしてもスクロール
されることはないと思います。
「Excelでワードアートや図を常に上部に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとまだ知らないVBAの機能なので上手くできるかわかりませんが、調べてみようと思います。
ちなみにこちらのラベル、今ユーザーフォームを作ってThisworkbookの所をOpenにして開いた時に表示させるところまでできましたが、フォームを閉じないとExcelの操作ができない状態です。
何らかの方法で閉じなくても操作できるようになるのでしょうか。

お礼日時:2015/10/10 17:33

画像化してもよいなら…背景画に設定してはどうか。


タイル状に貼り付けられるので「うっとおしい」と言われるかもしれないが、
そのときは余白を大きくとった画像に直してから貼り付けるとよい。

やり方は、「ページレイアウト」から「背景」を選んで「ファイル」から画像を選択すればよい。
タイル状に貼り付けられるので必ず上に表示されるわけではない。
スクロールさせれば下から顔を覗かせたりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!いいな~と思ってやってみましたが、
背景部分もスクロールするんですね。
これだと短い間隔で貼ると鬱陶しい!と苦情が入り、
間隔を広げると目に付かない時がある!と苦情が入りそうです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 12:00

添付図は如何?

「Excelでワードアートや図を常に上部に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですがタイトル部分が広くなると見辛いと苦情が入るのでNGで…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 11:47

ウィンドウ枠を固定してるなら、タイトルの上に何行か挿入してそこに配置しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですがタイトル部分が広くなると見辛いと苦情が入るのでNGで…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A