アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Excel」のシート内で上下にスクロールしても、一部分(例えば集計の部分)だけ常に一定位置に表示させることができますか?(イメージはnet画面でスクロールしてもCMだけは同じ位置にとどまる・・・って感じです)

A 回答 (3件)

分割表示にして、上と左の表示を固定することはできます。

下にスクロールしても上の表示は固定。
右にスクロールしても左の表示は固定。

ただし、No.1の回答に添付された図のように、十字の4分割しかできません。
その状態で「ウインドウ枠の固定」を行うと、右下のウインドウが上下左右にスクロールできる形になります。

ですので集計部分を上の行に作るのが良いでしょう。
常に表示する必要があれば、十字に分割された左上に作ると良い。
(4分割されたウインドウのどこを固定するかを勝手に決めることはできない)

・・・
どうしても右側に表示させたいのであれば、VBA(マクロ)で小さなウインドウを開き、そこに集計結果を表示。
それを画面の動きに合わせてスクロールするように工夫でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当面は分割表示して固定で対応します。私なりに勉強します。

> 「Excel」のシート内で上下にスクロールしても、一部分(例えば集計の部分)だけ常に一定位置に表示させることができますか?(イメージはnet画面でスクロールしてもCMだけは同じ位置にとどまる・・・って感じです)

「ウィンドウ枠の固定」と言う機能です。

下記URLのページをご参照して設定してください。
(Excel 2007 以降のバージョンで共通です。)

「見出しの部分を固定するには」
http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page02.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分割表示して固定で対応します。私も勉強します。

ってこと????

だとすれば、上下は、右上の 「--」をつまんでドラッグすればOK
左右も同じように、右下の「--」だよ。

この事かなぁ・・・・・
「Excelで一部分だけを常に表示させたい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分割表示して固定で対応します。私も勉強します。。≪追伸≫右上&右下の「--」って分かりませんでした。