プロが教えるわが家の防犯対策術!

2級建築施工管理技士を受験するのですが、経験記述の工事が試験日までに竣工していなければ不可なのでしょうか?
実地の概要には竣工については書かれていませんが、ネットで調べている時に竣工していなければならないという個人の意見がありました。自分は駆体工事で受験なのですが駆体工事は終わっていますが竣工はしていません。その工事で暗記しているのでその工事を書きたいです。大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

経験記述は過去の経験た工事において完工までの経緯を記載するものです。

厳密には 引き渡しの際の検査不合格により手直しが発生する可能性があり、その手直しは品質や工程の分野で未完了という扱いになります。
また確実な正解の無い問題となりますので採点員の個人差に大きく左右されます。
しかし、採点の際に事細かな現場詳細を多人数の受験者で一人一人調べるのは困難でその事実を表に出さなければ減点の対称にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!例えば工期をずらしても分からないですよね。過去に経験した工事でとなっているので良さそうな気はするんですけど、やはり審査員の個人の判断によって変わりますよね。