プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長が178センチ有ります
ピッチングやショートアインを打つ時は
膝を曲げるべきなのか?
分かりません
どのようにスタンスをとれば良いか教えて下さい

A 回答 (4件)

膝の曲げ方は千差万別あなたの打ちやすいところで曲げ具合を調節するのが一番でしょうね。



だいたい99パーセントのゴルファーはゴルフというスポーツを誤解しています。
スイングありきでゴルフを考えてます。

あーして、こーして、腰はこう動いて方はこう回して、手はこう使って。。。
なにを勘違いしてるの?
ゴルフって目標に球を運ぶゲームなんですよ!

目標ありき。
まずそこから。

あなたは歯を磨くとき肘の曲げ方、手の動かし方、考えてますか?
遅刻しそうだ、早く出なくちゃ。
今日はデートだ!ひげも竿らなきゃな。。。なんて考えながら歯を磨きますよね。
でも歯ブラシでのどを突っついてしまうことなんてないでしょ?
つまり人間は道具を持たせて目的を達するために自動的に体が動くようになってるんです。

野球だってそう。
投げ方なんて子供のころ習いません。
でもいつの間にかワインドアップから大きく左足を踏み出し胸をそらせて肘から先に出てきて最後にスナップ、
さらに指先を利かせて球を投げるようになるでしょ。

土工さんたちのスコップ。だーれも教えないのに腰をいいところに構えてスコップを刺して片足でグッと踏込み
すくったらそれをトラックの荷台にうまいこと投げ入れてますよね。
肘の曲げ方腰の使い方、膝の曲げ方なんてぜーんぜん意識しませんよ。

世の奥様。
ベランダに布団干してハエたたきの大きいようなもので
パンパン埃を叩いてます。
先っちょだけ布団に当たるわけでなく、手元だけでもなく、
まして縦に当たってしまうわけでなく、手元から先っチョまで同時にドンピシャにインパクトを迎えて布団叩いてますよね。
うまいことコックを使い、スナップを利かせ、軽くパンパン叩いてます。
あれ、インパクト意識してますかね?

あれという具合に、人間て道具持たせてこれをやってごらん、というと自然と一番合理的な動きになるんですよ。

ゴルフも同じ!
このクラブで目の前のボールをあそこに運んでごらん。
と言えば、もちろん最初は当たらないし当たってもとんでもないほうに球は行ってしまいますが
何発もこの球をこれ(クラブ)であそこに!!
と意識して打っていれば自動的に実にきれいなスイング、つまり一番あなたにとって合理的な動きでボールを打てるようになるんです。
だからプロはきれいなフォームなんですよ。

レッスンプロがあーでもないこーでもない、というのは
自分たちができる動きを後付けで解説してるだけなんですよ。おまけに切り取った一コマの形を例にとって
こうならなきゃいけない!とか言うんでしょ。

そりゃ無理だって!!
ゴルフスイングというのは一連の動きなんだからその前後の関係でそうなるわけですから
一瞬の形をこうしろと言ったって無理に決まってんでしょ。
その無理なことをやろうとしてるから、いつまでたってもスライスは治らないし
ダフリも消えないんですよ。結果生涯90を切れずにゴルフ人生終わっていきます。
90ならまだいいですが20年もレッスンやってて100さえ切れない人はごまんといます。

ゴルフというゲームを全く誤解している人たちです。

なのであなたの場合膝の曲げ具合など意識せず
「目の前の球をウェッジで目標地点に落とす」ことだけを意識して打っていれば
自動的にひざは一番合理的な角度に曲げられ違和感のないきれいなスイングで目標に球が運べるようになります。
結果としてこれが一番早い方法です。
習ってみたりレッスン本を読んだりするより最初は当たらなくても我慢して先ほどの意識することだけに注意して
打っていれば一番早く上達します。

少なくとも私は習ったこともなければスイングなんぞ研究したこともいじったこともありません。
打っていただけです。
しかし、練習場でただ打つのではなく常に目標物に向かって打つ練習しかしませんでした。
3年でシングルプレーヤーです。
7年目くらいには片手シングルでした。
歴はもう30年になりますが年を取ったとはいえまだ3をキープしています。
しかしスイングはこの球をあそこへこのクラブで運ぶ!という練習しかしていません。

私の友人、、もう20年レッスン行ってますがまーダ90切れません。
変なキーを押すから誤作動するんです。
人間にはちゃーんと自動的に動くコンピューターが内蔵されています。

けん玉だって最初は下手ですが何回もやってるうちに球の穴に通せるようにさえなるでしょ。
ちゃーンと膝と腰でリズム取りながら。

一つだけヒントを差し上げます。
人間が使う道具というものはおおよそ体の正面(肩幅の中)で使います。
餅つきの杵、大ハンマー、鉈、斧、農作業の鍬、のこぎり、包丁、
遊びもそうですね。
お手玉、ビー玉、べーゴマ、みーんな体の内側で使います。
けん玉を書面から外してやる人はいませんね。
ゴルフも同じですよ。

でもアマチュアの大半の人は体から外してクラブを使ってますね。
あれもレッスンやら雑誌、あるいはプロのスイングの見た目の形を意識するとあーなるんです。
思うところに球を運ぼうとすればあーはならないんです。

プロのアプローチを見てもどの選手もよく似てますよね。
あれが一番合理的な形なんですよ。
でもあれを真似しようとするとあの動きにはならないんです。
自分で何千発もアプローチの練習するとあーいうかたちでうてるようになるんです。
習ってもなりませんから。
    • good
    • 0

少なくともひざは緩んでいるよ。


ということは曲がっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/06 21:04

普段のアイアンは? 


膝を曲げを保ちながらのスイングなら ショートアインでも同じに。

感覚的には フルショットは
膝を曲げて 踵に体重を乗せ前に体重を持っていき ベタ体重でのスイングです
ハーフショットは 前に(親指の付け根)体重を乗せてのスイングです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/06 17:29

膝を伸ばして打つ競技を探す方が大変ですけど・・・。


僕は176cmですが、曲げ具合はその時のコースの状況でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2017/11/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!