プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前から猫を飼ってます。4年前にもう一匹増えて現在2匹の猫が家の中で暮らしています。冬になると、時々喘息っぽかったのですが、とうとう発病してしまい、病院で軽度の猫アレルギーと診断されました。
ステロイド系の薬と聞くだけで常習性があり止められなくなるのではと、すごく不安なのですが、病院の先生は大丈夫と言い切ります。猫を手放すことも出来ず、薬を常用するのも不安。今は夏で症状もあまり出ませんが、冬になるとまた発作が起こると思うと・・・・夜になるとゼーゼー言って自分の息の音で目がさめます。苦しくて夜中に目がさめて何時間も眠れないこともあります。
どなたか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も愛猫2匹の猫アレルギーもちです。

*薬が嫌なら猫対策をしましょう。私はベットルームに猫は入れません。触れてこその愛猫ですから、遊んだ後は必ずうがい・手洗い・目の洗浄を!!掃除は欠かさず行って下さいね。こまめにコロコロローラー?で、服や絨毯などの猫の毛を取るとなおgood!!我が家は各部屋にコロコロ有り。
たぶん症状が少しは和らぎます。
ちなみに我が家は、超ハイパワーの空気清浄機有り。私には効果の実感ありませんが、花粉症の弟が良い!!と言ってました。
*次に急に大きな喘息発作が起きた時の為に、かかりつけ医に噴霧式の気管支拡張剤を処方してもらってはどうでしょうか? 小型で携帯に便利なタイプ有り。もしもの時の安心感があります。一発でスグに効きます。
*そして先生が心配ないと勧めているステロイド。
私の体験からの感想は、使ってもいいとおもいます。私は以前、別の疾患でステロイド多量投与(プレドニン換算50mg/1日)を受けましたが、今現在も副作用の問題なし。
軽度アレルギーで使用するステロイドは、プレドニン換算で5mg/1日前後と少量だと思います。副作用がでるのは1日20mg以上を続けた場合がほとんどです。
一度使い始めると中止が困難なのを心配されていますが、大丈夫です。止めたかったら「先生に相談して」止めればいいのです。5mg程度なら反対されませんのでご安心を。
止めれないというのは、結局この薬がアレルギーを治す薬ではなく、炎症を抑える薬だからです。つまり止めると又アレルギー反応がでてくるのだ。薬が欲しくて暴れるような状態にはなりませんよ。
それでも心配なら、喘息・アレルギー・免疫などの専門医に相談する事をおすすめします。
では、猫ちゃんズによろしく(*・・*)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指導ありがとうございます。私も空気清浄機はあまり役に立ってるように思えません。こまめな掃除はしてますが冬になると布団に猫があがってくるのでなんとかしないといけませんね。ステロイドは危ないんじゃないかとばかり思ってましたが、やっぱり主治医と相談しながらやっていきますね。猫大好き人間にとっては猫はどうしても手放せませんよねぇ・・・・

発作が随分ひどいようですが、

主治医の先生の指示通りに投薬することを
お勧めします。
どうしても手放せないとのことですが、
命に関わることなので
あまり軽視なさらないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。喘息ってあなどれないんですね。年々ひどくなるもんなんでしょうか?とりあえず主治医と相談しながら投薬続けます。

喘息やアレルギーは改善することはあっても完治はしませんから。

母が喘息で~発作が出る前からネコを飼い、今も飼っています。ネコがいなくなれば弱い薬に変更できるが、ネコがいなくなっても薬はやめられません。

ネコがいてもいなくても もし喘息の発作が起こったら死ぬかもしれないので、その予防で薬が必要です。
だったらネコがいてもいなくても同じだと本人も医師も考えています。掃除はマメにする必要があるし、薬を飲み忘れたりすることは避けなければなりません。

ネコを追い出しても、なにかの原因で喘息は起きやすくなっていますから… 

体が必要としている成分を足すこと(薬・ステロイド)で発作を抑えているのですから、必要量を適切に判断してもらっているなら心配は要りません。少ない情報で怖がって勝手に辞めたりするほうが問題です。

ステロイドについて、怖い情報も多いですが、検索などをりようして、勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無駄にステロイドを怖がってました。喘息ってそんなに怖いんですね。体質的に花粉症もあるのでアレルギーなんでしょうね。やっぱり猫を手放すわけにはいかないので、病院の先生と相談していくことにします。