プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳専業主婦です。12年前にうつ病でパートを辞めざるを得なくなり、以来専業主婦です。
二人の子供は成人し、独立して家を出ました。現在夫と二人暮らしです。
夫は優しくて申し分無い人ですが仕事が忙しく、定年前という事も有り今年になってからは土・日・祝も仕事で、唯一休みだったのは盆の6日間と私の体調が悪かった3日間だけです。寝室も別で会話も毎日10分程度です。
私は鬱が酷い時は精神科入院も3回経験し、自傷行為・希死念慮もありました。
酷い落ち込みと同時にイライラが強く着ている衣類を手で引きちぎったり、押入れを蹴破ったり、クリニックで押さえつけられて安定剤の注射をされた事もあります。
それで、抗うつ薬だけでは安定できないので、抗うつ薬・抗精神病薬・精神安定剤・睡眠剤・暴れた時の頓服・注射と、どっさり薬を処方されて症状を押さえつけていました。

しかし、10年前からてんかん発作を起こすようになり、この6月にも2年ぶり3度目の発作がありました。てんかんが分ってからは抗うつ薬・抗精神病薬も出せないと言われ、毎日イライラと虚しさで苦しいです。自分が生きている意味も分かりません。主治医に相談しても薬に頼るだけでなく自分でも努力しなさいとしか言って貰えませんし、ウォーキング等自分で考えられる限りの対処法は少々辛くても「仕事」と割り切って毎日継続しています。でもなかなか好転しなくて焦りもあります。
またアダルトチルドレンや境界性人格障害も患っています。
でも、こんな私でも夫や子供たちは優しく接し続けてくれているし、申し訳なくて仕方ありません。
世の中にはもっと過酷な生活を強いられている人達が大勢いらっしゃるのも承知しています。私の悩みなど贅沢すぎるのも分かっています。
でも、やっぱり苦しいのです。死ぬ勇気もないくせに生きるのも虚しいのです。

ただダラダラと息をして、転がってるだけの自分がみじめです。生きたくても病や怪我、事故で命を失う方、戦争や貧困で命を奪われる方 自分はこんなにも恵まれているのに感謝できず、まだ愚痴を吐くばかりで本当に恥ずかしいです。
どうすれば、人間らしく人生を全う出来るのでしょうか?自分がこの世に生を受けた尊さ。こんな私でも偏見無く関わってくれた家族・友人・必死で治療にあたってくださる主治医やカウンセラーの方々 沢山の方々に感謝したいのに、お礼の言葉が出ない。(年1度クリニックの開業記念日に、お祝いとお礼のメッセージカードを添えて、ささやかなお菓子などは贈らせて貰っています)「お蔭様でこんなに元気になりました」そう言って元気な姿を見て貰いたいのに、一進一退でなかなか完治できない自分にも腹が立ちます。

長文で失礼しました。どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

普通の50代主婦?かどうかはわかりませんが、私の場合はですね。


習い事を4つばかりやってます。
月に2回のが2つ、月に1回のが1つ、あと好きな時に行くヨガで週に1~2回通ってます。
それだけで月に最低でも10日は予定が埋まるわけです。
あと歯医者とか美容院とかもあるでしょ。
プラス、友達と観劇やら落語やら美術館やらに出かけたり、たまには旅行も。
意外と忙しい、と言ったら怒られそうですが、充実してますよ。

家でも出来るような趣味はないですか?
手芸とか洋裁とか。絵を描いたり。いろんな趣味講座もありますよ。
最近はクイルアートって言う紙で作る雑貨が流行り始めてるそうで友人がやってますよ。
まあ、細かい作業はイライラしちゃう人はダメだけど、やってる時は何も考えずに時間が過ぎてしまう、そういう時間を持てると良いんじゃないかな?と。

私の習い事も手作り系なんですが、その教室に来ていた人が突然亡くなってしまったんです。
定年したのでこれからは楽しまなくちゃ!と言っていた人です。
若い頃からうつ病と闘ってきたそうで、発作的な自殺だったようです。
ご主人はとても優しい方で、彼女が作りかけのまま残していった作品を完成させたいと、ご自分が代わりに教室に来るようになりました。
二人で送るはずだった余生をお一人で過ごされています。
本当に良い方で、なぜこんな方を残して奥様逝ってしまわれたのかと、つい心が痛みます。

貴女のご家族も、貴女がいてくれるだけで良いはずです。
生きてる意味がないなんて思わないでください。
ご主人にお寂しい余生を送らせるようなことはしないでください。
一日、一日、生きてください。ただただ、一日でも長く。
それがご家族の願いです。
無理して元気になどならなくて良い。
ただ無事に、今日も穏やかな一日が過ぎた、そういう毎日を繰り返してください。
物づくりはいいですよ。その日生きた証しが形になります。
どうでしょうか、何か無心な時間を過ごせるもの、見つけてみてはと思います。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

有難うございます。「生きてる意味が無いなんて思わないでください。無理して元気にならなくて良い」そのお優しいお言葉に、ふと私の心の中に張りつめていた糸がプツリと音をたてて切れたのか、後はただただ涙ながらにyoucanchanさんのコメントを何度も読み返しました。発作的に病に負けてしまった方の実例、今その方の作りかけの作品を完成させる為に教室に通い始めたご主人・・心中お察しながら、新ためて決して病に負けまいと強く強く決定しました。
私も気持ちが紛れたら・・と1年半位前から月2回のリコーダー教室に通ったり、元々絵を描くのが好きで、主治医の精神科の先生もたまたま絵がお好きな先生だったので、たまーに作品を見て頂いては、批評してくださるのが楽しみで時間を忘れて夢中で絵を描いていた時期も有りました。が今はとにかく何にも興味が持てず希死念慮こそ無くなりましたが、家事もできずほぼ1日ベッドの中という日もあります。ただ夫には心配かけたくないので今の病状は隠し、元気なふりをして平静を装いながら、スマホに「帰るよメール
」が届くとゴソゴソベッドから這い出して夕食を並べる毎日です。
毎日が辛くてただただ長いです。人恋しくてこうしてgooなどに投稿したりしてみましたが、そのくせ ご近所さんと顔を合わすのも嫌で外出する時は、こっそり玄関を開けて誰も居ないのを確認してから出かけます。カーテンも閉めたままで、電話は常時留守電。インターホンも画面だけ見て居留守状態です。
人様の役に立てる人間になろう!差し伸べた手に返してくださる笑顔が何より好き!パートも事務兼接客業をしてました。そんな自分が今こんな人間になってしまうなんて夢にも思わなかったです。
今の本音は又、精神病院に入院したいです。精神病院に入院すると掌一杯のお薬を飲まされます。頭の中が空っぽになって何もわからなくなってとても楽になるのです。

お礼日時:2017/09/14 16:05

ペットでも飼ってみたらどうですか?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は猫やうさぎが大好きで、ペットとの暮らしは夢でした。でも、どんなに大事に飼育しても しょせんヒトよりペットは先に旅立ってしまいます。可愛がれば可愛がるほど、懐けば懐くほど別れは切ないものです。それが嫌でペットは絶対飼いませんでした。それが、娘が中学生の時「私が全部世話するから。学校を卒業して独立したら自分のマンションで飼う。お母さんにペットの死に水はとらせないから!」とせがまれ、すでにうつ病を発症していた私に娘は「アニマルセラピーにもなるから」と、とうとう生後1か月のウサギを飼い始めました。けれど「マンションでは飼えないから」とウサギは私が預かることになり、結果9歳10か月でウサギは今年の2月の朝突然旅立ってしまいました。人間にすれば80歳位・・老衰で仕方のなかった事ですが、それから数か月私は解離性障害になり、小学生の漢字も時計も読めない。家事もできない。ところどころ記憶が欠如する。体がこわばったり、手が震える。毎夜悪夢に悩まされる・・等の症状に悩まされ、見かねた夫が「もう一度ウサギを飼おう」と言ってくれましたが、私は断固として拒み続けました。やがて春になりようやく解離性障害は完治しましたが、今も私の心の中にはポッカリ大きな穴があいたままです。今はただいつか私が逝った時、あの世で再会出来るのを楽しみにするばかりです。

お礼日時:2017/09/14 16:41

大丈夫!!!


教会のゴスペルクラブには下は4歳上は90歳が元気に歌っていて、なんか鬱が治った、歌詞が泣ける、神様がいるって分かった、で、なんかしらら体験できますよ!!紹介して連れて行きたいくらいです♪音痴歓迎。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

え~そうなんですか?私宗派は在家仏教ですが、中学生の時演劇部に在籍してて、劇中歌で初めて教会の歌を聴いて(ゴスペルではなかったけど)感動したんですよ(今もその歌詞とメロディーはしっかり覚えています)ゴスペルとの対面は母となってから娘とたまたま見たテレビのミュージカル映画で・・感激しました!!そして私の永遠の憧れの女性はマリア様なんですよ!ミケランジェロ・ラファエロ・レオナルドe.t.c.ルネッサンスの頃の宗教画の大ファンでもあります!

お礼日時:2017/09/11 18:02

教会に行っていただいて聖書の勉強をお勧めします。


できれば、牧師さんにご相談されることも良いかもしれません。
神様はきっと貴方を守ってくださいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は宗派は違いますが「霊法会」という在家仏教でご神仏様から命の尊さ、この世に自分が生かせて頂いてる事の奇跡と感謝を忘れてはならない事。ましてや自ら命を絶つ事が いかに罪深い事か・・・私なりに理解しているつもりです。もし私が自殺したら、これまで私に関わって下さった方々が悲しみを通り越して救えなかった命。自分の無力さから怒りに変わるかもしれない事。こんなにも私に尽くして下さった方々にそんな想いは絶対にさせてはならない事は承知しています。
ファンタジー88様 あなた様にも大変なご心配をおかけしてしまいましたね。申し訳ございません。そしてお優しいお言葉を有難うございました。

お礼日時:2017/09/11 17:43

ゴスペル歌いに行きます?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ゴスペルですか~?聞くのはメッチャ好きです!
但し、歌うとなると・・・マジで音痴です。

お礼日時:2017/09/11 17:16

薬漬けから出る事です



『YouTube』御存知ですか?
色んなヒントを頂けます
癒してくれるヒーリングから
間違った医療、治療、等々
検索できます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます 気づかぬうちに薬漬けになってたんですね? you tube 早速検索してみます。

お礼日時:2017/09/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A