アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。
本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。

彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。
しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。

そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが
なかなかいいサイトが見つかりません。

一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。

恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが
見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。

以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。
また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自分で、20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うということは、お友だちは原因はわかっているということですよ。


原因も、何もする必要がない、ということも。
てんかんと自覚されてる、ただ「てんかん」という言葉が言えないだけだと。
なぜ言えないか?
てんかんはとても誤解され、大げさに考えられ、偏見が強いからです。

てんかん発作は、長くても5分程度で、元に戻って終わりなんです。
これで救急車を呼ばれると、患者自身も困りますのよ。
周囲が大騒ぎになってしまうからです。
でも、すぐに言葉が戻らない事が多く、事情を説明することが難しくなり、病院に連れて行かれることになったりします。
病院ですることなど、何もないのに。
本人にとって、事が大きくなり過ぎるんです。

20分以上たったらと言うことは、重責発作だったらということでしょう。
薬を飲み忘れたり、持って出るのを忘れたりすることがあり得るので。
ただ重責発作とは、重いてんかん発作とはちょっと違うんです。
薬の離脱症状です。
その可能性も、想定して言っているのだろうと思います。
まあ、そんなに簡単には起こりません。
一日飲み忘れたくらいでは。

その場にいた医療関係の方は、てんかん発作とは分からなかったということです。
だから、いろいろ確認されたわけです。
分かっていたら、気道確保も生存確認も必要ないですし。
てんかん発作で呼吸困難など、あり得ないので。
そんなことをされて、周囲の人たちも心配になり、騒ぎも大きくなると、本人は実は困るだけなんですが。
その方は知らなかったんですから、仕方ありませんが。

ryom43さんもその人と同じように、発作が起きたときは何かしないといけないと思われていたら、逆にお友だちは困るんじゃないか?と思うんですが。
20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うのは、普通の発作なら気にしなくて大丈夫だから、何もしないで放って置いてくれたら助かる、という意味でもあるかと。

てんかん患者で時々困ることは、周囲の人がネット等で調べて、これが患者のためだと思い込まれることです。
けれど、対処は1人ひとり違いますので、本当のことは本人に聞いて、いらない情報を入れないほうが助かります。
まあ、こうしたサイト情報は、患者の目線では書かれていませんし、あまりにも最悪の場合を想定して書かれています。
でも、そんなに重症な人は、大学に通うこと自体無理だと思います。
数分で元に戻るので、周囲が慌てる必要はないとか、何もしなくて良いとかは、なかなか書かれていないので、これには患者たちも、結構困っています。

お友だちのためにすべきこと。
慌てないで、そうっとしておいてください。
元に戻っても、声掛けは「あ、起きた~?」くらいにしてください。
何もすることはないし、してあげようとすればするほど、お友達の負担になると思っておいてください。
発作が長い、繰り返すようなら、救急車を呼んでください。
そして、お友だちにどうしたら良いかは、お友だちに聞いてください。
お友だちが気にせずに、言いやすい関係になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度直接聞いてみます。
素人目にしたら人が1分も倒れて動かなかったら、救急車を呼んでしまうのは仕方ないと思います。もっとてんかんについて周知してほしいですね。
確かに勝手に調べて、物事を大げさにしていたかもしれません。

お礼日時:2014/03/28 01:58

痙攣を伴う場合、とともなあない場合、そのくらいの違いがあります。



もともと、癲癇とかあるなら、、、倒れた時に、、、頭がものにぶつからないよう、受け止める。

痙攣なしなら、口に指を入れても、大丈夫、、、。ありの場合は、絶対に口に指など入れない。

顔を左に向け、顎を上向き加減にして、呼吸が回復するまで待つ、手足を抑えない。

エイが、エアー、、、ビーが、呼吸の介助、シーがサーキュレーション、、、これで、いけると思います。
    • good
    • 2

>そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですがなかなかいいサイトが見つかりません。


・・・たとえば、どんなサイトをご覧になったのですか?
そのサイトが、簡略的に表現されていてわからないのか?
専門的で詳しすぎて理解できないのか?

>見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です
実際に人間相手に行う処置を、webサイトを見るだけで理解する自信がりますか?
いっそのこと、講習会に参加して、実践してみるほうが良いのでは??

参考
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!