プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々海外旅行に行きます。17時間程度のフライトですが、エコノミー症候群のことで心配なことがあります。実は母が3年前に血管が浮き出るという下肢静脈瘤で、片足のふくらはぎを手術しました。手術後は経過もよく、以前よりはかなりよくなっていますが、長時間のフライトなので心配です。下肢静脈瘤で、血液が固まるのを防ぐ「抗凝固薬」などを処方してもらう必要はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



たまたま検索していたら、下記のサイトを見つけましたのでお知らせします。

やはり、医師に指示を仰いだ方が良いと思います。
長時間のフライトですし。
水分補給と適度な運動(時々歩くとか、席にいても足首を動かしたり、足をマッサージしたり)は大事ですし、弾力ストッキングを着用していかれた方が良いと思います。

この程度しか、お答えする事ができなくて、ごめんなさい。

楽しい旅行になりますように。(^o^)丿

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/living/doctor/031206docto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく参考になるサイトを教えていただき有難うございました。文中に下肢静脈瘤も含まれていましたので、はやり医師に相談することを勧めようと思います。楽しく無事に旅行から帰ってこれるように準備をしっかりしたいと思います。

お礼日時:2004/09/16 21:33

こんにちは。


下肢静脈瘤と、エコノミークラス症候群は直接関係はありません。
ですのでリスク自体は普通の人と同じと考えられます。

術後との事ですので、その影響がどうかという部分はやはり医師に聞きましょう。

それから、エコノミークラス症候群の予防ですが、薬に頼るのはよくありません。
抗凝固剤よりも、定期的な十分な水分補給、時々通路に出て屈伸するとかの方が非常に効果があります。

これは、薬で凝固を防いでも防ぎ切れないのと、血流の停滞は薬ではどうにもならないからです。

もちろん、予防に薬も併せて使いたいとの事でしたら、やはり医師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。誰にでも可能性のあるエコノミー症候群ですので、ここは念には念を入れて医師に相談することにしました。薬に頼るだけでなく、機内での過ごし方にも気をつけようと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/09/16 21:35

事情を話して、担当医にご相談下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!