プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速液体クロマトグラフの移動相を調製しようとしていま
す。文献に「100mM Sodium phosphate(pH3.0)」とあった
ので、リン酸ナトリウムの100mM 溶液を作ったところ、
pH4.4位にしかなりません。どうすれば「100mM Sodium phosphate(pH3.0)」をつくることができるでしょうか?
リン酸でpHを下げることも考えていますが、液体のモル
濃度の計算がよくわからないです(お恥ずかしい)。
併せて教えて頂けると助かります。手持ちのリン酸は
85%溶液で、ラベルに比重の記載はありませんでした。

A 回答 (2件)

 


「リン酸ナトリウムの100mM 溶液」を何 mL 作りたいのかが判りませんので,仮に 1 L としておきます。

この場合,100 mM 溶液 1 L に対応する量のリン酸ナトリウムを 1 L 以下の適当量(例えば 700 mL)の水に溶かして pH をチェックします。

望みの pH に成るように適当な濃度のリン酸溶液(他の酸では異なる陰イオンが入りますので必ずリン酸です)で pH を合わせます。この時使うリン酸溶液の濃度はいくらでも構いません。ただ,濃度が高すぎると微調整が困難ですし,低すぎると多量に必要で総量が 1 L を越えてしまいダメになります。

水を加えて 1 L に調製します。この過程で濃度が変わって pH が変わるように思われるかも知れませんが,この液はリン酸-リン酸ナトリウムの緩衝液に成りますので,少しぐらいの濃度変化では pH は変わりません。

いかがでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた方法で、早速調製しました。

お礼日時:2001/07/09 16:21

私もHPLCを使ってるんですが、普通に100mMのリン酸ナトリウム水溶液


を作って、リン酸でpHを調整すればいいんじゃないでしょうか。
加えるリン酸は無視してもかまわないと思いますが。
もしくは塩酸でpHを調整するとか。

どうしても気になるんでしたら計算するしかないですね。
純度100%のリン酸は結晶ですから85%溶液でしたら100g中85gがリン酸
ということになります。したがって100gの溶液の体積から比重が求めら
れると思います。
もっとも、1L=1kgとみなして計算してもそう大きな誤差は出ないとは思
いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リン酸の計算の仕方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!