プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて使わせていただきます。

【鼠径ヘルニアについて】

私は現在 中学2年生の女子です。
私は鼠径ヘルニアを持って?います。
最近は歌を軽く歌うだけで腫れたり,体育の授業で
バレーボールをやり,激しくは動いていないのに体育の授業が終わったらものすごく腫れていたり。。。
症状が幼い頃よりも目立つようになってきました。

ですが,痛みはそこまでありません。
腫れがひどくなったりツッパリ感があったりはします。
でも私が調べた中での鼠径ヘルニアの痛みに当てはまる感じはありませんでした。

《本題》
私もお母さんと
そろそろ病院に行かないといけない。
という話もしているのですが,鼠径ヘルニアの場合
腹圧がかかると腫れたりする,と言いますが長距離を走ったりしてはいけないのでしょうか?
私は自分から進んで運動をやるタイプでもないのですが(汗)
12月〜1月あたりに毎年体育の授業で「長距離走」があります。
私は過去に(小学生の頃)マラソン大会を走り終えた後,鼠径ヘルニアのツッパリ感がいつも以上に凄く,すこし不安を感じた経験があるので,怖いです。

鼠径ヘルニアの場合,長距離走などの運動はしない方がいいのでしょうか?

何かささいなことでもいいので知っていることがあればぜひ回答お願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

私の兄が50代になってから鼠径ヘルニアになりました。


仕事柄、重いものを持つことが多いので、それが原因だろうと言われたそうです。
重いものを持つということは、腹圧がかかるということです。
運動全般に言えることでしょうね。

兄は手術を受けました。
腸が再び出ないように、ネット状のもので塞ぐ手術だったそうです。

その兄の孫ちゃんも、鼠径ヘルニアです。
まだ1歳になっていません。
自然と治る場合もあるけど、出たままにしておくと、腸閉塞になる可能性があると言われたそうです。
腸閉塞は怖いですよ。
早めに受診した方がいいと思います。
    • good
    • 1

簡単なものなんで、小児外科で診てもらいましょ。

    • good
    • 0

痛みが出始めてから手術する人が殆どみたいですよ…甥っ子が中1で手術しましたが、やはり何年か前からで急がなくてもいいということで放っておいたそうです…でもちょっとした事から飛び出して来るようになり痛みも出てきたので思い切って手術しました…


受験に差し障りの無い時期にされた方がいいかと思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます!
そうですね!
早めに診断しに行きます!

お礼日時:2017/11/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!