プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!のコーナーで「便秘にオールブラウンを食べるととても効く」とあったので毎日食べていたら下腹部がはってきてとても違和感があるのですが、他にそうゆう症状のある方いらっしゃるのでしょうか?確かにでる量もすごいのですが、してもお腹がはってるような詰まっている様な感じです。

A 回答 (3件)

ふすまのような食物残渣の多い食品を多量に摂取すると、便秘の原因によっては逆効果かもしれません

大腸を刺激して蠕動を活発にさせる反面、小腸に狭窄部があったりした場合は、膨満して腸閉塞の原因になることもありますので、注意してください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう1カ月位続けてしまいました。即刻中止したいと思います。健康になろうとして逆の事をしてたのですね。私には合わない様です。

私も同じ経験あります! 「二週間でスッキリ!」に挑戦してみたんですがその日のうちからお腹がすごい張っちゃって、仕事中にオ○○が出そうになっちゃってすごく困りました(笑)。

肝心のお通じの方も、スッキリというよりはなんか下痢になっちゃったみたいな感じで……。かえって体調不良になってしまい結局一週間も保ちませんでした。
体質や症状によっては合わない場合があるのだと思います。無理しない方がいいですよ。
ちなみに最近私が「おお、ちょっとイイかも」と思ってるのはアロエヨーグルトです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もアロエヨーグルト好きなので変更したいと思います。

『オールブラン』の原料となっている小麦ふすまは、不溶性食物繊維がたくさん含まれています。

不溶性食物繊維は、大腸で分解されずそのまま残り、スポンジのように水分を吸収しますので、下腹部の違和感があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もしかして大腸に不溶性食物繊維がびっちりこびり付いていたとしたら・・・怖い・・・そういえばオールブランに牛乳をかけた食器を洗う時、周りに細かい粒子がこびりついて少し力を入れて洗ってました。もっと早くこのコーナーで回答を求めるべきでした。本当に有難うございました。