アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石 女性です。膀胱からなかなか石が出ません。
どなたかご経験者の方、専門の方、アドバイスして頂ける方等、
どなたでも結構です。どうかご回答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

9月末に左背中と左わき腹にかなり強い鈍痛があり、
お医者さんに行くと、腎結石との診断を受けました。
レントゲンにはっきりと石が映っていました。

その後、薬を戴き、二週間ごとにに医者に行きました。

一週間に一度くらいは我慢出来ない痛みが
腰にありましたが、
座薬で静まりました。

先週行った時には
膀胱まで石が落ちていました。

エコーで、膀胱と尿道の境目の所に
石がハッキリ確認出来るとお医者様に言われました。

私自身も尿道の辺りがむずがゆいよう様な感じがあります。

毎日水を飲むようにと言われたので
薬も増やして飲用しながら
毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、
いっこうに石が出ません。

尿をためてためて思いっきり出せば出るかな、と思い
かなり行きたくなってから行くようにしているのですが、

尿しか出ず、尿を出し切った後に力を入れると
膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして
ふんばれば出そうな感じなのですが、
ここは筋肉ではないのでふんばっても石は出ません。

もうそこまで来ているのにいくら水を飲んでも出ないので
本当に悩んでいます。

なぜ、石が出ないのでしょうか?

お医者様にも、
あんまりずっと石を置いておくわけにはいかないので
この2週間で出なければ、
他の処置を考えましょうとの事でした。

他の処置とは、尿道から内視鏡を入れて取るやり方
経尿道的尿管結石破砕術 (TUL)というものらしく
5日から1週間くらいの入院が必要との事です。

TULについても色々調べましたが、
下半身麻酔か全身麻酔をししなければならず、
調べれば調べるほど怖くなってきます。

出来ればそのような手術や入院はしないで
自然排出を待ちたいのですが、

どなたかご経験のある方や専門の方、
また、女性でTULのご経験のある方など、

アドバイス戴けたら大変助かります。
本当に困っています。

長文失礼致しました。

どうぞよろしくお願い致します。
補足 ちなみに石は5mm大との事です。
膀胱と尿道の境目まで来ていても
やはり、経尿道的尿管結石破砕術しか
方法はないのでしょうか?

この知恵袋を見ていてその経尿道的尿管結石破砕術(TUL)
を行い敗血症というのをおこして死亡したという例も
あるというのを拝見しました。

怖くてたまりません。

どなたかご経験者や知人のお話や専門の方その他の方でも
何かアドバイス頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私もも経験者(男)です。


私の場合は腎臓から膀胱に下りるまで半年くらいかかりました。
その間、3回くらい尿管にひつかかり、転げ廻るほどの激痛で救急車のお世話になりました。
その後2カ月くらいは膀胱に留まっていましたが、何の前触れももなく排尿時に「排石」しました。
私の場合も5mm位の大きさで、よく細い尿道を通過したものだと感心しました。

>膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして
>ふんばれば出そうな感じなのですが、
 この状態なら自然排石も近いのでは?と思います。
とりあえずは、「その内出るさ…」でのんびり構えては如何ですか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mink6137さんは
膀胱に下りてくるまで半年くらいかかり、
膀胱にも2か月くらい溜まっていらしたんですね。

そしてその後、何の前触れもなく
排尿時に排石出来たのですね。

石の大きさもmink6137さんと同じくらいですし
膀胱まで行っているなら
そんなに焦る必要もないのですね。

なんだか聞いてちょっぴり安心しました。

ただ、今診て頂いているクリニックの先生が

「あまり出ないようだったら、
内視鏡の手術(経尿道的尿管結石破砕術(TUL))
をして取る方法も考えましょう。」

と仰ったので、
経尿道的尿管結石破砕塾(TUL)の事を
インターネットで調べまくって
調べれば調べるほど
怖くなってしまったという次第です。
(敗血症という死亡例もあるとかで・・・(汗))

尿道まで降りてきている石を
本当に今内視鏡する必要があるのか、
先生にもきちんと確認してみます。

ご回答に励まされました。

MINK6137さん、ありがとうございます。

他の泌尿器科にセカンドオピニオンを
求める事も視野に入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 09:17

経験者です。



お気持ちはよ~~~~~くわかりますが
破砕術やったほうが手っ取り早くてイイですよ~~

私も手術したくなくて入院して点滴やら何やらしましたが
結局どえらい入院費用がかかった割に石は流れずじまいで
やはり破砕術になりました。

今のやり方はわかりませんが
私のときは麻酔は無しでした。

正直すっごく痛かったですが
ちゃんと割れてオシッコと一緒に出てきたときは
めちゃくちゃホッとしました。
だって、結石のあの痛みは二度とごめんですもの。

最初から破砕術しとけば良かったとつくづく後悔しました。


それ以来こまめに水を飲むように心がけてトイレに行くので
結石は出来ていません。


破砕術はひょっとしたら1回では割れずに2回目、という場合もあるかもしれませんが・・
結石があるまま生活していたら、
またいつ石が動いてあの痛みに襲われるかと思うと気が気じゃないですよね、

経験豊富で確かな腕のお医者様が居る大きい病院を見つけて
破砕術受けたほうがイイのではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

破砕術が、
尿道まで差しかかっている石に
有効かどうなのか?という所ですが、

私の場合、転げまわるほどの救急車を呼ぶような
痛みはなく、
最初はどちらかというと鈍痛だったのですが、
やはりその後石が動く時には
座薬を使わなければならないほど
何度か後ろ腰の辺りが痛かったです。

かかりつけの先生にも聞いてみようと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/20 09:03

A-No.2、4です。



私も誤解の無い様に補足します。
緑茶の方が良いと言うのは効果的には事実でしょうが、そう書きますとそちらの方が良いのだとそればかりに
頼ってしまうと言う事が起きるのは否めませんし、傾向性もあるでしょう。
それに質問主さんが毎日2リットルの水を摂取していると言う点から負担の小さい「ほうじ茶」を奨めたものです。

質問主さんへ。
ちょっと脱線した事に御容赦を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
真剣に考えて下さって嬉しいです。

心より感謝致しますm(_ _)m

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 14:08

#3です。


誤解がないように補足しておきますが、私はコーヒーや緑茶を大量に飲めとは言ってません。
あくまでも利尿を期待するのであれば、水やほうじ茶よりも緑茶やコーヒーがいいと言っただけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
利尿を期待するなら緑茶やコーヒーのほうが
いいのかもしれませんが、

目的は石が出る事なので、
これも、どれを飲むのが効果的なのか
かかりつけの先生に確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 14:07

A-No.2です。



カフェインは摂りすぎると害にもなります。
確かに緑茶の方が利尿作用は高いとも言えますが、体への負担を考えれば「ほうじ茶」の方が良いです。
また、コーヒーは尿路結石に対しては良いとは言えません。
コーヒーに含まれるシュウ酸とカルシウムが結合して石になりやくなります。
単発的な事には緑茶やコーヒーは良いかも知れませんが、その先を考えたなら「ほうじ茶」の方が良いでしょう。
他にも「排石茶」と言われるものも種類有りますが、「ほうじ茶」が最も手軽との事でもありましたしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強になります。

度々のご回答
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/19 14:07

お茶の利尿作用はそれに含まれるカフェインによるものですが、ほうじ茶は他の緑茶に比べるとカフェインが少ないので利尿作用も少ないといえます。


利尿作用を期待するなら通常の緑茶あるいはコーヒー、紅茶がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利尿作用を期待するのなら
緑茶の方がいいのかもしれませんね。

ちょっとかかりつけの先生にも聞いてみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 14:07

> 毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、



この部分を水ではなく「ほうじ茶」に変えてみて下さい。
ほうじ茶には利尿作用もありますし、ほうじている事でカフェイン量もかなり減りますし、
ミネラルが含まれて居るので体には優しいです。
実際私が腎結石症で医大の付属病院へ入院した際、ナースステーションのカウンターに
ほうじ茶が用意されていて自由に飲めましたので、理に叶っていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
ほうじ茶も効果的なんですね。
試してみます。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/11/19 14:07

私の場合、男ですが何度も尿路結石を経験しており、痛みがなくなったと思った時に排尿すると必ず尿道から石がでてきます。

大きさもあなたと同じくらいです。

尿管と尿道を比較すれば、明らかに尿道の方が内径は広いので出てくるはずなのです。
ですから、考えられる可能性ですが、排尿の姿勢によって変わってくるのかな?と推理します。

女性には失礼なことかも知れませんが、一度お風呂かどこかで立ったままで(しかもやや骨盤を持ち上げて)排尿してはどうかということを医師に相談されてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。

watch-lotさんは何度も経験されているのですね。
watch-lotさんの様に石が出てくれればいいのですが
なかなか尿道にまで行ってくれません。

確かに尿管を通ってきたものが
尿道を通れないわけがないと思うのですが、
尿をする時の格好によるのでしょうかね?


(立ったままはさすがに出来ないですが)
次トイレに行くときに骨盤上げぎみにして
トライしてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています