アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石
尿管に5ミリ程の石が詰まっていて、20日間経過観察で自然に排出されなければ
内視鏡手術との結果でした。
仕事場でその話をしたら、石溶かす薬ないの?とか、超音波で砕けないの?って聞かれます。
誰か尿路結石に詳しい方教えてください!

A 回答 (9件)

超音波では無く砕くのは衝撃波破砕治療です。


5ミリ程度ならば何とか自己排石可能サイズでしょうから、尿道を広げる薬や利尿剤を点滴してと言う事もあるでしょうが、それでも
確実に排石されるとは限りませんので内視鏡と言うよりカテーテルと言う事なのでしょう。
衝撃波破砕法ですと、砕けた時の勢いで結石が尿管の壁を傷付ける事も有りますので抗生剤も出ますし、時に出血して血尿が
出る事も有ります。
結石の大半はシュウ酸カルシウムの結晶ですし、水分の摂取不足にシュウ酸を含む食品(体表的なのがホウレンソウやコーヒー)を
単独で摂ると血中カルシウムと結合して結晶化し成長します。
ですので予防としては十分な水分摂取とシュウ酸を含む食品を摂る場合はカルシウムを含む食品を併せて摂る事で、消化の段階で
結合して体外へ排出されますので食事の際には気を付けて下さい。
コーヒーにはミルク(カップタイプは植物性なのでカルシウムは含まれていない)を入れましょう。
一度出来ると出来やすいとも言いますので、術後は水分を十分摂る事だけは最低限忘れないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後気をつけます。

お礼日時:2018/09/04 20:24

「尿管結石」ですと「結石」にも種類があり、溶けない結石もありま


すので、時間が掛かり、腎臓に負担が掛かる場合がありますので
「衝撃波破砕方法」により結石を細かく砕きます。
結石が取り出せる大きさになるまで複数回、体外から「衝撃波」を加
えます。
この細かくなった結石の全てを内視鏡により取り出します。

更に、最近になり「衝撃波」を使用せずに、内視鏡先端部にレザー光
照射部を設けて、このレザー光により結石を破砕して採り出す方式の
治療装置ができました。
この方式ですと結石を内視鏡により結石を見ながらレザー光を照射し
て破砕しますので、1回で治療が終了するそうです。また、入院期間も
短くなるようです。
受診されている病院でこの方式で治療したいと希望されたら、どうで
しょうか?
詳細は下のURLをクリックして「中段」の解説項目を参考にしてくだ
さい。

「レーザーを使用した尿路結石治療を導入」
http://www.ims.gr.jp/miyoshisougou/service/nyour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、自分受けるかもしれない手術は最新の技術なのかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 20:34

7ミリの腎臓結石あります。



2か所の泌尿器科で自然排出されるから
 待てばいいと言われています。

カテーテルにしても
 砕く機械をつかっても
内臓痛めるか 血管を痛めるから
 やめた方がいいと言われました。。

手を加えると ほかの病気を
 併発する可能性もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/04 20:23

5mmだと、ちょっと大きいから、内視鏡使って水を流しながら、衝撃波使って破砕して摘出ってのは普通だと思うよ。


http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/ic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 20:25

腎臓結石で40年間、救急車5回お世話に、結石は1センチ以下だと、下に落ちます、結石の出来る原因は尿酸値が7以上は痛風か、腎臓に石が出来ます、1回出来ると何回も再発しますので。

「尿管結石 尿管に5ミリ程の石が詰まってい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石ってこんなにゴツゴツしてるんですね。
それは痛いわけだ。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/04 20:25

腎臓結石で40年、救急車。

5回お世話になりました、又体内に出来る結石の原因を画像、と
お話しをします。
○尿路結石は結石のある位置で場所、病名が腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石、治療は
体外衝撃波破石術、1センチ以上の石を破壊します、
石の出来る原因は、
尿酸が多い食べ物、ビ-ルは特に駄目、
尿酸値は7以上は痛風か、尿酸で腎臓が目詰まりしその尿酸が軽石状態になります、1センチ以下だと膀胱の方へ落ちてきます。
「尿管結石 尿管に5ミリ程の石が詰まってい」の回答画像4
    • good
    • 0

尿管結石診療 ガイドライン


https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0022/G00006 …

尿管結石治療法
http://www.bostonscientific.com/jp-JP/health-con …

体外衝撃波砕装置は、個人のクリニックでは装備されていない為、装備されている病院へ
紹介治療になります

この装置は、幾つか種類が有りますが
浴槽に入り 患部に超音波の衝撃波を照射して 身体の外から 結石を砕く仕組みです

手術を回避したければ こちらを主治医に申し出るのもよろしいかと
ただし、適応できるかどうかは 主治医の判断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな手術があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 20:30

どっちもあるけど、どんな状態でも使えるというわけじゃない。


内視鏡じゃなくて、細いカテーテルを入れて石を取り出すんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡の先からレーザー出して、バッスケットで回収するって言ってました!

お礼日時:2018/09/04 20:30

私の兄が尿管結石になりましたよ。


兄の話では結石の位置がわかればそこにレーザーを当てて
結石を細かく砕く治療を何度か受けて
トイレに行くたびに小さなザルみたいなものを持って行き
尿をこしていたらしいですよ。石が出たら小さい物でも
ティッシュに居れて次回の受診時に持って行ってたらしいです。

レーザーはずっとあてるのではなく、ビシッ!ビシッ!と
少しだけ間隔を開けてあたるそうですが
なんの痛みもなく、横になってるだけだったそうです。

その治療器具が高価なものなので大きな病院でしか導入していない可能性がありますね。
それに、5ミリの物が尿管を通って排出されるわけがないですよ。
その病院は「手術ありき」で治療している気がしますので
他の病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね。
他の大きい病院も視野に入れてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています